〈食通が占う、2024流行る店〉

話題のシェフが手がける新店が続々とオープンしたり、有名レストランが名を連ねる「麻布台ヒルズ」が待望の開業を迎えたりと、飲食業界の活発な動きを体感することができた2023年。2024年も、たくさんの食体験との出合いが叶いますように!

そんな願いを込め、グルメ情報を熟知した有識者にアンケートを実施。2024年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。

今回は、食関連の番組を数多く手がける放送作家の塩沢航さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

塩沢 航

小山薫堂事務所「N35」の放送作家。1975年生まれ。師匠・小山薫堂の一番弟子にして、師匠譲りのグルメ作家としておなじみ。主な担当番組は「アナザースカイ」「オモウマい店」「有吉くんの正直さんぽ」など。「パレ・ド・Z」「リモートシェフ」など食にまつわるコンテンツも多数担当している。

2024年のブレイク予想

Q. 2024年に〈ブレイクしそうな飲食店〉はどこですか?

A. 「CRAZY PIZZA TORANOMON」です

senac253
出典:senac253さん

話題性の面では、麻布台ヒルズに完全に食われたが、伸びしろ的には平シェフ率いる「Don Bravo」軍団としては4軒目となる「CRAZY PIZZA TORANOMON」。パスタを出さないなど、オペレーションが落ち着くまで、提供メニューにリミッターをかけている状態だが、それが外れたら、クリエイティブな料理をどんどん繰り出してくるはず。ただのピザ屋ではない。楽しみしかない。

アンダー2,000円のお手頃グルメ

Q. 2024年に〈ブレイクしそうな2,000円以内の料理〉は何ですか?

A. 「みよし屋」の「タコス」418円です

airmai
出典:airmaiさん

2023年の夏前にオープン。店主の阿部さんはかつて「BRUTUS」の編集をされていた方。今も十分に素晴らしいが、センス、アイデア、人脈は間違いないので、これからもっともっと拡張させてゆくはず。色々なシェフとのコラボレーションも見てみたい。なにせタコスには自由がある。

※価格は税込です。
※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

文:塩沢航、食べログマガジン編集部