〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

PATISSIERE MAYO flat(東京・六本木)

クーバー
出典:クーバーさん

2023年8月、六本木駅から徒歩3分ほどの場所に、デザートとお酒を楽しめる「Patissiere MAYO」のテイクアウト専門店「PATISSIERE MAYO flat」がオープンしました。

「Patissiere MAYO」は、営業時間18〜21時の完全予約2部制と、21〜24時の紹介制で営業するプライベート空間たっぷりのデザートバー。季節の食材を使って目の前で仕上げる「できたてショートケーキ」を筆頭に、パフェ・アシェットデセールなどを提供しています。2021年にオープンして以来さまざまなメディアに取り上げられ、あっという間に人気店となりました。予約困難店になってしまったため、もっと多くの方に気軽においしいお菓子を届けたいと、今回、同じビルの2階に、焼き菓子とジェラートのテイクアウト専門店を作ることになりました。店名にある「flat」は“ふらっと立ち寄って欲しい”という思いから名付けたそうです。

tabearuki.jp
出典:tabearuki.jpさん

ジェラートメニューには「キャラメル」「チョコレート」「ピーチ」など、8種類のフレーバーを用意。素材はシェフ自ら現地で厳選したものを使用しています。2種類を選んでカップに盛り付けるスタイルで「ベーシック」750円、リッチフレーバーの「プレミアム」850円、10歳までの子供は370円です。購入後は3階のテラスで食べることができますが、食べ歩きにもぴったりです。

プレゼントや手土産におすすめなのは「クッキー缶」3,240円。プレーンとチーズの2種類が入っていて、プレーンはバターの香りが良く、パルミジャーノ・レッジャーノを使用したチーズは、お酒のおつまみとしても喜ばれるサブレです。

クーバー
出典:クーバーさん

熊本のASO MILKと埼玉の田中農場の卵を使用した「なめらかぷりん」640円は、牛乳の甘さと玉子のコクをしっかりと感じられます(手土産用に「3個入りのギフトボックス」2,160円もあり)。その他、発酵バターとシチリア産アーモンドプードルを使用した「フィナンシェ」370円や、アールグレイの茶葉を練り込んだ「紅茶のパウンドケーキ」430円なども好評です。1種類を盛ったジェラート「おみやげじぇらーと」は、「ベーシック」590円、「プレミアム」690円。

焼き菓子とジェラートは、どれもグレーの高級感あるギフトボックスに入れることができます。

予約をせずに「Patissiere MAYO」の味が楽しめる、うれしい新店です。おいしいジェラートや焼き菓子を味わいに、ふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

tabearuki.jp
マンゴーと桃のジェラート   出典:tabearuki.jpさん

『MAYO自体は3階に移設され、2階は改装されてMAYO flatに。
MAYO flatは予約なしで入れるジェラートと焼き菓子専門店です。

マンゴーと桃のジェラートをいただきました。
厳選された素材をMAYOさんがジェラートに仕立てていて、どちらも濃厚。
3階のテラス席でいただけます』(tabearuki.jpさん)

SO5
出典:SO5さん

『ラムレーズンとチョコレートのジェラートを頂きました。
チョコのジェラートはもはやチョコレートを食べているような濃厚さで、ラムレーズンもコクがあり美味しかったです。

果物系のメニューもありメロンやピーチなどもあり暑い夏場にはスッキリしそうです。

3Fテラスでイートインも可能です』(SO5さん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香