目次
東南アジアの名物料理チキンライス。日本でもシンガポールの「海南鶏飯」、タイ料理の「カオマンガイ」として広く親しまれています。
柔らかく茹でたチキン×ソース×ライスというシンプルな組み合わせですが、国や店舗によってソースも異なり、それぞれが異なったおいしさを生み出しているのも、ファンが多い秘訣。
本日はおいしいエスニック料理店が軒を連ねる渋谷で、絶品のチキンライスが食べられるお店5選をご紹介します!
獅天鶏飯

「シンガポールチャイニーズ」をコンセプトに、豊富な食材でエスニックと中華を融合させた料理を提供する「獅天鶏飯」。
チキンライス「究極の海南鶏飯」は現地の味を忠実に再現した人気No. 1メニュー。その鶏肉はどこまでもしっとりと柔らかく、3種のソース(ジンジャー、チリ、たまり醤油)、パクチーとの相性抜群です。R(880円)、L(1,080円)、XL(1,150円)からサイズが選べ、ランチタイムは鶏出汁香るジャスミンライスのおかわりが無料でいただけます。

海南鶏飯食堂5 MIYASHITA PARK店

麻布十番に本店を構え、創業以来「ご近所の食堂」として根強いファンを集めてきた「海南鶏飯食堂」。
チキンライス(平日1,050円、土日祝は1,150円※ランチタイムの価格)は、低温でじっくりジューシーに茹で上げた鶏肉に、タイの香り米を香味野菜と鶏油で炊いたライスの組み合わせ。こちらも3種のソース(チリソース、濃口醤油、生姜ダレ)をつけていただきます。ランチタイムはライスおよびソースのおかわりが無料です。
