〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

冷麺ちゅるん(東京・赤坂見附)

おしゃれな外観
おしゃれな外観   写真:お店から

2022年12月に赤坂見附駅から徒歩2分ほどの場所にオープンした「冷麺ちゅるん」は、こだわりの創作冷麺が楽しめる冷麺専門店です。同店は、“ラーメンよりもヘルシーに、カフェよりも満腹に”をコンセプトにした、気軽に立ち寄れるおしゃれなお店です。

ゆっきょし
出典:ゆっきょしさん

飾り気のないモノトーンの外観は、まるでカフェのよう。店内は大理石のカウンターやアンティーク調のペンダントライトを使用し、スタイリッシュな空間です。一人で利用しやすいカウンター席の他、4名用のテーブルが1卓あり、L字形のカウンターは貸切ることも可能。オープンキッチンを囲みながら、仲間と顔を合わせて食事を楽しめます。

ちゅるん オリジナル冷麺
ちゅるん オリジナル冷麺   写真:お店から

おすすめメニューは「ちゅるん オリジナル冷麺」750円。牛骨の出汁が利いたコクのあるスープで、すべて飲み干してしまうくらいすっきりクリアな味わいです。少し細めの麵はコシと弾力がありもちもちの食感で、スープとのバランスが取れた一杯です。
「トマト冷麺」1,000円は裏ごししたトマトを使い、スープ自体をトマト味で提供するので、旨みやコクに加え酸味もあり、さっぱりして爽やかな味わいです。チーズとしっとりとした蒸し鶏がトマトスープによく合います。

九条ネギのキムチ冷麺
九条ネギのキムチ冷麺   写真:お店から

他にも、とろろやオクラが体に良さそうな「和風とろろ冷麺」950円や、キムチベースのスープにきゅうりのキムチとシャキッとした九条ネギがアクセントの「九条ネギのキムチ冷麺」950円、火鍋スープにネギがどっさり入った「火鍋麺」750円があります。「火鍋麺」のみ温麺で、辛さの調整が可能です。どのメニューも、コシがありつるっと喉越しのよい麺と、それぞれの個性あるスープが絶妙なバランスです。

トッピング「蒸し鶏」
トッピング「蒸し鶏」   写真:お店から

冷麺のトッピングには「梅干」50円、「大根おろし」100円、「蒸し鶏」200円などがあるので、自分好みのトッピングを楽しんでみてください。

サイドメニューには、「あさりの佃煮おにぎり」150円、「大根の葉おにぎり」150円、「トリュフ枝豆」450円などがあります。冷麺だけではちょっと足りない時にちょうどいいボリュームです。

写真:お店から

また、寒い時期には冬季限定で一人鍋も提供しています。寒い日にはやはり鍋メニューが人気だそうです。一番人気は「博多もつ鍋」750円、醤油ベースのスープにニンニクとニラがたっぷり入って、体が温まります。他にも甘みのある出汁の「鶏出汁鍋」700円、「牡蠣みぞれ鍋」1,100円、「牡蠣土手鍋」1,150円があり、鍋セットには「しめの麺」150円や「生卵」100円、「ライス」100円もあるので、ボリューム満点。一人鍋をリーズナブルに楽しめるのはうれしいですね。お酒のメニューもあるので、サクッと晩酌するにも良さそうです。

飲んだ後に小腹を満たしたいけれど、ラーメンはカロリーが気になってしまう、そんな時にうってつけの冷麺専門店。一人でも使い勝手がいいので、手軽に食事をしたい時にもおすすめです。

食べログレビュアーのコメント

特盛ヒロシ
ちゅるん オリジナル冷麺   出典:特盛ヒロシさん

『ちゅるん オリジナル冷麺 登場

シンプルに旨そう!一部出汁がシャーベットで真ん中に …… 麺の上に …… 梅干しと大葉がトッピング。麺は盛岡冷麺のようなモチモチな感じです。

味は ………
美味しい!
牛骨の出汁が効いたスープ!麺は、ちょっと細麺で見た目通り …… モチモチした麺で弾力もあり、美味しい!酢をかなり入れて …… やっぱり、冷麺は酢を入れると旨い!牛骨のスープと酢がかなりマッチし、めちゃくちゃ旨い!結果かなりおいしい冷麺でした。

また、お伺いいたします。』(特盛ヒロシさん)

トマト冷麺
トマト冷麺   写真:お店から

『トマト冷麺 1,000円
牛骨の出汁が効いたコクのあるスープを使った「オリジナル冷麺」も
気になりましたが、創作「冷麺」専門店ですし、
絵面重視で上記商品を発注させて頂きました。
待つ事7~8分で着盆でありまする~
トマトの赤、蒸し鶏の白、晩生ミズナの緑色と言う
イタリアの国旗の様にも見える、ビジュアル的には文句なしの一品です。
透明感のある少し細めの麵は、コシと弾力がありモチモチの食感!
スープは旨みやコクに加え酸味もあり、さっぱりとした美味しい一品です。

ご馳走様でした。』(ゆっきょしさん)

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香