【6位】フレンチの巨匠が名店を閉めて新たに始めた、シェフズテーブルとは?

おいしいものを食べたければあの人に聞け。「食いしん坊」たちのお気に入りのお店をご紹介。フードジャーナリストの小松宏子さんに、ミシュランガイドにも掲載された名店のシェフが挑戦する、新たなフレンチレストランを紹介してもらいました。

「naoto.K」の一皿 写真:溝口智彦

【7位】2022年の注目3店はここ! スイーツ専門家が選ぶ、百名店の「シュトレン」

毎年販売を行う店も徐々に増え、日本でもクリスマスシーズンの風物詩として馴染んできた、ドイツ発祥のクリスマス菓子「シュトレン(シュトーレン)」。お菓子の歴史研究家・猫井登さんが、百名店の中から特に注目のシュトレンのおいしいお店をセレクト! だいぶ先にはなりますが、今年のクリスマスの参考にチェックしてみてくださいね。

「ベッカライ・ブロートハイム」の「フルーツシュトレン」大4,320円、小3,350円 写真:猫井登

【8位】〈New Open News〉人気パティシエがプロデュース! ベーカリーやビストロを併設した複合ショップ(東京・日本橋)

「食べログ」に新しく登録されたお店の中から『注目のお店』をご紹介。日本橋に開店した“パンをおいしく食べる“がテーマのビストロです。

「BANK」店内イメージ 写真:お店から

【9位】ラーメン王が選ぶ2022年のベストグルメは、手打ち麺の「らーめん 」!

食通たちが、2022年に惚れ込んだ名店や極上の一皿をご紹介。ラーメンに限らず様々なジャンルを食べ歩く小林孝充さんが選ぶ、ナンバーワンの一品とは?

復活の『F』
「SOBA HOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店」の「真鯛と蛤の塩そば」1,000円   出典:復活の『F』さん

【10位】フードジャーナリストも驚くハイコスパ! 工夫を凝らした贅沢寿司コース

食通が行きつけにしている寿司店を紹介してもらう企画「秘密の自腹寿司」。フードジャーナリストの小松宏子さんに、つまみと握り20品以上で8,800円という驚異のコスパを誇る寿司店を紹介してもらいました。

「おまかせ寿司 すしのすけ」の「かまとろ」 写真:大西尚明

「食べてみたい!」と思うメニューや「行ってみたい!」と思うお店は見つかりましたか? ぜひ、外食やテイクアウト、お取り寄せの参考にしてくださいね!

※価格はすべて税込です。

※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:食べログマガジン編集部