〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

銀座 しらゆき(東京・銀座)

写真:お店から

2022年10月、銀座駅・新橋駅からともに徒歩4分のところにオープンした「銀座 しらゆき」。花椿通りのビルの地下にある隠れ家的な雰囲気のお店は、八丁堀の人気うなぎ店「しらゆき」の支店です。

店主は池袋の「うな鐡」で20歳から修行を積み、2011年に独立して「しらゆき」を立ち上げました。自ら「うなぎ居酒屋」と称するほど、お酒のアテにピッタリの一品料理が豊富です。

写真:お店から

特に人気なのは「鰻串」3本セット990円〜。部位はたんざく、くりから、きも、れば、ばら、ひれ、かぶとの7種類があり、特に、れば、ひれ、かぶとは1串につき10匹以上のうなぎを使用する希少な部位なのだそう。味わいも食感もそれぞれ異なるので、全部試してお気に入りを見つけたくなります。また「鰻のたたき」770円も同店のイチオシメニュー。ぜひ、お試しを。

写真:お店から

同店で使用するうなぎは、愛知県三河一色産。毎日届く鮮度抜群のうなぎを、職人が丁寧にさばいて調理しています。秘伝のタレが自慢の「うな重」3,300円は、ふっくらと柔らかな食感。銀座の一等地でありながら、このお値段で肝吸いとおしんこ付きとはありがたい限りです。うな重をはじめ、蒲焼や白焼は、テイクアウトも可能なので、銀座のお土産にもおすすめ。

コース料理も3種類用意。すべてのコースに鰻串が付いていて、手軽な5,500円から、うな重が付く7,700円、鰻のたたきや白焼も付く10,000円まで、シーンや用途に合わせて選べます。

写真:お店から

店内には、テーブル席(10席)とカウンター席(9席)のほか、ゆっくりとコース料理をいただける半個室(4席)も用意。落ち着いた空間での食事は、一人はもちろん、記念日や接待の利用にも最適です。おいしいうなぎを良心的な価格で提供してくれるお店は、銀座界隈では貴重な存在。知っていると、重宝しそうですよ!

食べログレビュアーのコメント

写真:お店から

『鰻串
1皿め(きも、ひれ、くりから)
きも苦いの除却、くりからホクホク、ひれ絶品。
見た目ちょいグロですが本当に美味しい。体くねった。とろりと濃厚ごく甘。
2皿め(ばら、たんざく、かぶと)
ばら素晴らしい。
たんざく・くりからみたいな洗練されたのと趣き異なり、ワイルドでパワフル直球ずどん。かぶとは骨感じさせない匠の技。
3皿め(かわ)
ニンニク醤油で…でも、なんにもつけずそのままで美味。

鰻重
ご本尊のサイズは、価格比ご立派。
というより銀座的には価格破壊的ハイC/P。
蒸し・焼きともに中庸で、関東の王道。
タレは、低粘性あっさり上品な味わい。
ご飯の量は加減していただき、炊き具合適状。
コレに香の物と肝吸いが付きます。

銀座でリーズナブルに鰻食べられる良店。』(五井コエチアさん)

ぱぴきょん
出典:ぱぴきょんさん

『メニュー看板の出し方が奥ゆかしくて目立たなくてもランチ営業してます。
うな玉丼はとろとろ玉子に蒲焼き乗っけ。お漬物も美味しい』(JJじゅんさん)

※価格はすべて税込・席料・お通し代別

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:斎藤亜希