〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
あんかけやきそば 南国酒家(東京駅)
2022年10月、東京駅グランスタ内に、原宿に本店を構える「日本のおいしい中国料理」をテーマにした中国料理レストラン「南国酒家」が手掛けた、あんかけやきそば専門店「あんかけやきそば 南国酒家」がオープンしました。
「本格的だけどカジュアル」をコンセプトに「南国酒家」ならではの麺、調味料、野菜、すべてにこだわったあんかけやきそばを、東京駅という便利な場所で気軽に味わえます。あんかけやきそばと言えば通常「あん」が麺にかかった状態で提供されますが、こちらでは土鍋に入れられた熱々の「あん」を、食べる直前に自分でかけるスタイルになっています。最初は麺のパリッとした食感を、「あん」がなじんでからはしっとり具材と絡むおいしさを楽しむことができます。
麺はカリッと香ばしかったり、もっちりとしていたり、色々な食感を楽しめるように、焼き方にもこだわっているそうです。「あん」は火入れ加減も良く、マイルドな味わいで、大きめの具材がたっぷり入っているので、食べ応えもありますよ。
主軸のあんかけやきそばのメニューは、人気の「五目具だくさんあんかけやきそば」1,500円の他「海老とトマトの酸辣あんかけやきそば」1,400円、「厚切りベーコンと季節野菜のあんかけやきそば」1,600円、「豚肉の細切りと木耳(きくらげ)のあんかけやきそば」1,300円など種類豊富。「五目具だくさんあんかけつゆそば」1,500円、「海老とトマトの酸辣あんかけつゆそば」1,400円など、つゆそばのメニューもあります。あんかけやきそば・つゆそばは+400円で、「Aセット」(焼売1個、ごはん、とろ〜り杏仁豆腐)か「Bセット」(焼売1個、スープ、とろ〜り杏仁豆腐)にすることができます。
サイドメニューには肉汁あふれる「薄皮小籠包」2個600円や、肉がギュッと詰まった「南国酒家 焼売」2個600円、プリプリ食感がたまらない「海老蒸し餃子」2個600円などの点心メニューもあり、お酒のお供にもおすすめです。
現在はオープンからの期間限定メニュー「豚肉ロースと旬のきのこのあんかけやきそば」1,500円があり、こちらも人気のようです(販売終了日未定)。
これからの寒い季節、体を温めてくれる熱々のおいしいあんかけやきそば、おすすめです。
食べログレビュアーのコメント
『オープン企画メニューの豚肉ロースと旬のきのこのあんかけやきそば(1,500円)を注文しました。
カウンターには、食べるラー油と酢辛子がある。待つこと ……… 5分くらい。
豚肉ロースと旬のきのこのあんかけやきそば 登場(^^)v
見た目 ………旨そう!餡をかけていないが既にめちゃくちゃ旨そう!豚肉ロースがちょっと厚切りで食べ応えありそうで量も多く本当に旨そう!
餡を少しずつかけて ………ヤバい …… 結構かけてしまいました!
味は ………美味しい!餡と椎茸、なめこ、豚肉などがよく絡み合い、麺とも本当にマッチし、かなり美味しい!ししとうも最高です。麺の量もかなりある!
味変で ………食べるラー油、酢辛子 ……
めちゃくちゃ旨い!食べるラー油もいいが ……
酢辛子が半端なく、餡に合う!ちょっと酸味が入り、ちょっとした辛さとカラシの味が絶妙で本当に美味しかったです。
歴代最高のあんかけやきそばか(^.^)』(特盛ヒロシさん)
『スタンダードな五目具だくさんあんかけやきそば1500円を。
程なくして供されたそれは、五目あんと焼きそばは別々に。
どちらもめちゃめちゃ熱い!!(素晴らしい!)
自分で動画を撮りながら五目あんをかける楽しさったら♪
具沢山というだけあって、海老に叉焼に烏賊に豚肉木耳青梗菜白菜等。
火通りの加減も良く、叉焼はホンモノ感ある香りと味わい、さすが南国酒家さま!となりました♪
そして熱々の麺はぱりっぱり!ここまでパリパリに仕上げるのはかなり時間を要すかと。このしっかり焼かれたパリパリの部分の食感とと焼かれてない部分のもちもち具合のコントラストも素晴らしく、そしてナイスバランス!
たっぷりの餡をかけてもへたれずパリパリ♪
ちょっと餡がしっかりめなのも、あえてそうしているのかと。しゃばしゃばな餡だとすぐに麺がへたれそうですもの。とよく考えられている一品でした。』(どくだみちゃんさん)
※価格はすべて税込