〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。
香港麺陸記(ロッゲイ)(東京・浜松町)
2022年11月8日、JR山手線浜松町駅から徒歩3分、都営地下鉄大門駅から徒歩1分の場所に、香港ワンタン麺専門店「香港麺陸記(ロッゲイ)」が誕生します。プロデュースするのは、東京にいながらにして香港旅行気分が味わえると評判の「香港冰室(ホンコンカフェ)」。
「香港冰室」は粥や点心、スパイシーな豚肉をトッピングした香港麺など、本場香港で日常的に食べられている料理がいただける店ですが、そのカフェがワンタン麺に特化した店をつくりました。
美食の都、香港の中でも人気庶民派グルメの一つが「海老ワンタン麺」。コシのある極細麺と透き通ったあっさりスープ、海老がゴロゴロ入った海老ワンタンが特徴です。昔は、天秤棒を担いだ行商が売り歩いていたのだそう。今や香港では、目抜き通りにも大きな専門のレストランができるほど、街のあちこちにワンタン麺の専門店があります。
「香港麺陸記」では古き良き伝統の味を生かしつつ、このワンタン麺をさらにおいしくさせることを目指しています。
香港ワンタン麺に欠かせない、弾力があってコシが強い極細麺は、日本には製造できる製麺所がないため、香港から麺を取り寄せています。
スープは干し海老などの海産物からだしを取った、あっさり味の透き通ったスープ。海老ワンタンは海老そのものの旨みを味わえるように、肉を使わず、海老のすり身とゴロゴロの海老をワンタンで包んでいます。
食材も自然由来のものにこだわるなど、健康にも配慮しているのがうれしいですね。プリップリの海老に滋味豊かな味わいのスープ、コシのあるツルツルとした極細麺。香港の人々が大好きなグルメを味わいに出かけてみてはいかがでしょう。