僕のスペシャリテ!!! 2種のクリームで作るショートケーキ

「シャンティイ・セゾン」670円

常時20種類以上ある洋菓子の中で、僕が1番におすすめするのは「シャンティイ・セゾン」 670円! 特製のスポンジ生地に、乳脂肪分の異なる2種類の生クリーム、そして大粒のいちごを合わせた最強のショートケーキです。

スポンジ生地はふんわりと軟らかくきめ細か

全卵に卵黄を加えたスポンジ生地は、コク深い濃厚な味わいが特徴で、風味も豊か。2種類を合わせた口溶けの良い生クリームとも相性抜群です。
通常ショートケーキは、いちご、スポンジ、クリームの一体感が大事と言われていますが、同店ではそれぞれのパーツのおいしさを感じて欲しいとのことから、いちごとスポンジ、そしてクリームの比率にこだわり、あえて厚めの構成にしているそうです。一体感はあるものの、素材のおいしさがしっかりと伝わるのは、計算し尽くされた細越氏からくるもの。

定番ながら極上の味わいを楽しめるショートケーキは、一度食べるととりこになること間違いなしです。

キャラメルにヘーゼルナッツを合わせたスペシャリテケーキ「レンヌ」

「レンヌ」702円

フランスでの修行時代に、細越氏が住んでいた町の名前から付けたという同店のスペシャリテ。ローストした自家製ヘーゼルナッツ入りのダックワーズに塩キャラメルとブリュレショコラ、ミルクチョコレートムースをトッピング。その周りをキャラメルソースでコーティングしています。

キャラメルとチョコレートの相性が抜群

ミルクチョコレートムースの濃厚な甘さと、ほろ苦いブリュレショコラのハーモニーが何とも言えないおいしさ! どちらもとろけるような食感で、口溶けの良さに感動です。コーティングのキャラメルソースはしっかりとした甘さで、底に敷かれたダックワーズのザクザク感も心地よいケーキです。

ピスタチオムースとガナッシュの組み合わせ「ヴォワリエ・ピスターシュ」

サブレ生地に、ピスタチオ風味のアーモンドクリーム、グリオットチェリー、ガナッシュ、ピスタチオのムースを合わせた一品。トップにはピスタチオを散りばめたチョコレートをトッピングしています。グリオットチェリーの酸味とガナッシュの濃厚な甘さが絶妙なバランス。さらに、ピスタチオの風味がとても良く、食べたそばから幸せな気分に浸れるほど。ピスタチオの存在感がここまであるケーキは他にありません! 計算し尽くされた味覚のバランスは、美しいフォルムにもつながっています。

焼き菓子やマカロンは手土産にも最適

サブレは1枚162円〜。缶入りや詰め合わせボックスも用意

ケーキの他に、バターをたっぷり使った焼き菓子も充実しています。
サブレはどれも甘すぎず、素材の良さを活かしたものばかり。1枚162円〜という良心的な価格も魅力的です。

マカロンは5種類

コロンとしたフォルムがかわいいマカロンは、バニラ・カシス・ショコラ・キャラメル・ピスターシュの全5種類あり、どれも1個313円。5個入り1,782円、10個入り3,510円も用意されているので、自分用はもちろん、家族や友人へのギフトにしても喜ばれそうです。

喜びのワンシーンをこれからも届けていく

同店には、他のお店にはないアットホームな雰囲気と確かな味がありました。
「ケーキ屋は夢のある世界です。世の中がどんなに暗くても、その夢の世界だけは絶対に壊してはいけない。スイーツは楽しく食べるものですから。お客様の喜びのワンシーンになってもらえるよう、これからもおいしいケーキを作り続けていきたいです」。そんな細越氏の思いは多くの人に届いているはずです。

ストーリーを大切にお菓子作りを行う「Patisserie Hosokoshi」。今後も注目していきたいお店です。

※価格はすべて税込

※本記事は取材日(2022年10月13日)時点の情報をもとに作成しています。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:はなとも、食べログマガジン編集部 撮影:ジェイムス・オザワ