全国旅行支援も話題になり、我慢していた旅行を計画する方も多いのでは? この記事では、そんな方におすすめの旅先選びの参考にしていただけそうなレストランを集めました。おいしいごはんにいつもとは違う景色、息抜きにぜひ行ってみてください。

1. 廃校をオーベルジュにリノベ

オーベルジュ オーフ(石川・小松)

ナチュラルな色合いでまとめられたカフェスペース 写真:久保田狐庵

石川県小松空港から車で約30分。廃校になった小学校が廃校になり、2022年7月、オーベルジュとして生まれ変わりました。この華麗なレストランで腕をふるうのは、京都出身で、関西で多くの経験を積んできた糸井章太シェフ。

すっぽんのスープを使ったかき揚げうどん 写真:久保田狐庵

「料理を食べている時間を楽しんでもらいたい」という糸井シェフの料理は遊び心たっぷりです。イノベーティブでありながら、頭で食べるのではなく、心に響く、そんな料理を提供しています。

>>記事の詳細はこちらから

2. 自然に寄り添うガストロノミー

SOWER(滋賀・永原)

出典:海原雄コ♡さん

2022年4月、永原駅から車で5分ほどの場所にある15室のみのオーベルジュ「ロテル・デュ・ラク」内にオープンした「SOWER」は、湖北地方の豊かな歴史文化と風土を再解釈し、地域や自然に寄り添い表現するガストロノミーレストランです。

「この日全てのお料理に感動しましたが記憶に強く刻まれたのはこの付近に生息する日本鹿。ソースのインパクトもさることながら絶妙な火入れにより引き出されたやわらかさと旨味がジビエの終わりのタイミングに滑り込み頂く事が出来ました」(食べログレビュアー/海原雄コ♡さん)

「SOWER」でしか表現のできない、四季折々の湖北の素晴らしい食体験ができるガストロノミー、是非訪れていただきたい新店です。

>>記事の詳細はこちらから