〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

ゆりあぺむぺる 鎌倉店(神奈川・鎌倉

創業40年以上になる吉祥寺の老舗喫茶店が、2022年8月14日に鎌倉市役所に程近い場所に「ゆりあぺむぺる 鎌倉店」をオープンしました。鎌倉の海と山のある景色と、歴史ある街並みに惹かれて2号店を出すことしたのだそう。まるでタイムスリップしたかのようなレトロムードいっぱいの本店の雰囲気そのままを再現した店内では、人気のクリームソーダやプリンといったメニューを楽しめます。

KEN21
店舗外観   出典:KEN21さん

ヨーロッパにあるような古びた木造ドアを開けると、アールヌーヴォーのランプや出窓の白いレースカーテン、アンティークな家具などが飾られたクラシカルな空間が広がります。どこかの邸宅に招かれたような雰囲気に、日常をしばし忘れてしまいそうです。

「ゆりあぺむぺる」という不思議な店名は宮沢賢治の詩集から取ったのだそう。自筆原稿のコピーが店内に飾られているので、探してみるのも楽しいかもしれません。

一番奥のブルーのクリームソーダは一番人気の「ラピスラズリ」(800円) 写真:お店から

訪れたら、ぜひ味わいたいのが人気のクリームソーダ(800円~)。定番メニューのほか、季節の色や味わいを生かしたソーダが常時10種類以上用意されています。ブルーやバイオレット、ピンク、グリーンといったカラフルなクリームソーダは、明るい日が差し込む窓辺に並べれば、キラキラ光っていつまでも眺めたくなりますね。ソーダは季節ごとのものが登場することもあるので、SNSのチェックはかかせません。

「ゆりあぺむぺるのプリン」。吉祥寺店では、休日ともなれば遠方からもわざわざこのプリンを食べに訪れる人がいるのだそう 写真:お店から

クリームソーダに次いで人気なのが「ゆりあぺむぺるのプリン」(580円)。バニラビーンズをふんだんに使い、濃厚な生クリームたっぷりのプリンは、リッチな味わいとねっとりと滑らかな舌触りが魅力。流行りの硬いプリンとは、ひと味違ったおいしさがあります。この他、甘くてほろ苦い「忘れられないティラミス」(630円)も鎌倉店の人気メニューだそうです。

大きな窓に囲まれた店内は明るい雰囲気 写真:お店から

また喫茶店でありながら、フードメニューも充実。ランチメニューにはオリジナルのアジア風カレーや9種類のパスタ、3種類のサンドイッチなどバリエーションもあり、お腹の空き具合に応じて選べます。

大きな窓から鎌倉の青空が眺められる鎌倉店は、吉祥寺店とはまた違った魅力がいっぱいです。鎌倉散策や湘南に遊びに出かけた折に、立ち寄ってみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

KEN21
「気まぐれ野菜キーマカレー」サラダ、ドリンク付き(1,380円)   出典:KEN21さん

『気まぐれ野菜キーマカレー サラダ、ドリンク付き 1380円
スパイスは効いていますが辛さという点ではピリ辛程度に抑えていて、ベースのトマトと思われる風味と旨みが合わさってなかなかの美味しさ。卵黄を崩して混ぜるとさらにマイルドに。
皆さんがイメージする王道のキーマカレーの味です。』(KEN21さん)

※価格は税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子