〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

フランス大衆食堂ブイヨン本郷3(東京・本郷三丁目)

グラタンのランチプレート
グラタンのランチプレート   写真:お店から

2022年8月本郷三丁目駅から徒歩2分ほどの場所にオープンした「フランス大衆食堂ブイヨン本郷3」は、気軽にお腹いっぱいフランス料理とワインを楽しめるお店です。

店名でもある「ブイヨン」とはフランス語で肉や野菜をたっぷり使った出汁のことを言いますが、他にも大衆食堂という意味があります。1860年頃、肉屋が残った骨付き肉の出汁や肉料理を安価に提供する食堂を開き「ブイヨン」と店名をつけ大人気になったのが始まりだとか。老若男女問わず気軽に食事を楽しめるお店として、パリでは昔から多くの人々に愛されてきました。

フランスを感じるかわいらしい外観
フランスを感じるかわいらしい外観   写真:お店から

日本ではまだハードルが高く感じられているフランス料理ですが、もっと日常的に、手軽に楽しんで欲しいという思いから同店は生まれました。しっかりとした調理法で、手作りにこだわった本格的な味わいが楽しめます。毎日の食に少し彩りが加えられるような、日常使いをイメージしたボリューム感のあるメニューを提供しています。

キッシュのランチプレート
キッシュのランチプレート   写真:お店から

ランチメニューは、1日50食限定の「ランチプレート」で、「キッシュのランチプレート」990円、「田舎風パテのランチプレート」1,090円、「グラタンのランチプレート」1,190円の3種類。今後は前菜に選べるメイン、バゲットとスープがついた「ランチコース」2,000円~も提供されるようなので、そちらも楽しみですね。

挽肉とじゃがいものグラタン
挽肉とじゃがいものグラタン   写真:お店から

ディナータイムではフランス料理の定番「ウフマヨ」2個・450円や、とろーりチーズがたまらない「挽肉とじゃがいものグラタン」750円など、彩り豊かで手間暇をかけた前菜が数多く用意されています。どれもワインに合いそうな、素敵なラインアップ!

国産骨付き鶏もも肉のコンフィ
国産骨付き鶏もも肉のコンフィ   写真:お店から

メインメニューは「鮮魚のソテー」2,400円や、ヘルシーでおいしい「サーモンの紙包み焼き」2,000円、時間をかけて作った自家製のソースが光る「国産骨付き鶏もも肉のコンフィ」2,200円など。1皿でもしっかりとボリュームがあるので、2人でシェアしてもいいかもしれません。

各種ワインもそろう
各種ワインもそろう   写真:お店から

ドリンクはグラスワインが500円から、ボトルも1,800円からとリーズナブルなのも魅力的。他にも料理に合わせたワインが幅広く取りそろえられています。「ミモザ」700円や「サングリア」700円などのカクテルや、ノンアルコールカクテルも。

写真:お店から

ベージュを基調とした明るい店内にはカウンター席とテーブル席。アンティークショップで購入したというテーブルに、教会で使用されるチャーチチェアを組み合わせるなど、オーナーのこだわりがうかがえます。昼と夜で照明の明るさや色温度も調整しているそうで、昼は気分がリフレッシュするような明るい雰囲気に、夜は温かなオレンジ色の明かりに心が落ち着きます。

日常の中で気軽に楽しめるフレンチ食堂、既に人気になっている新店です。

食べログレビュアーのコメント

鹿児島産黒豚の厚切りソテー
鹿児島産黒豚の厚切りソテー   写真:お店から

『名物のウフマヨや、サラダやポテト、メインなど全部で5~6品を二人で。
(多分ちょっと多い)

お味はどれもおいしい!!!
サラダは彩りがとてもよく、ウフマヨは卵好きにはたまらない・・・
トリュフポテトは独特な器に山盛りに。
写真はないですがミートグラタンはお肉がごろっとしていてよかったです。

メインは豚を選びましたが、思ったよりしつこい脂がなく
付け合わせとも相性がよくぺろりと食べてしまいました。
デザートにはプリンをいただきましたが、これも絶品!』(きゃんレモン♡さん)

タコのやわらか煮
タコのやわらか煮   写真:お店から

『料理とお酒は沢山頼んでどれもおいしかったのですが、
特に「タコのやわらか煮」と「挽肉とじゃがいものグラタン」がとても美味しかったです!
タコは味が染みこんでいて、やみつきになる食感と味わいで、次来た時は絶対頼む一品です。
グラタンはチーズがたっぷりのっていて、チーズ好きにはたまらなかったです。』(アンぱーーんちさん)

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香