半熟目玉焼きの黄身をからめれば、一層とろけ感アップ!

〈食べログ3.5以下のうまい店〉

巷では「おいしい店は食べログ3.5以上」なんて噂がまことしやかに流れているようだが、ちょっと待ったー! 食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。

食べログは口コミを独自の方法で集計して採点されるため、口コミ数が少なかったり、新しくオープンしたお店だったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分あり得るのだ。

点数が上がってしまうと予約が取りにくくなることもあるので、むしろ食通こそ「3.5以下のうまい店」に注目し、今のうちにと楽しんでいるらしい。

そこで、グルメなあの人にお願いして、まだまだ知られていないとっておきの「3.5以下のうまい店」を紹介する本企画。今回は年間400食以上を食べ歩くハンバーグ王子が「しっとりとなめらかな肉質にやみつきになりました」という、高級ブランド肉「大田原牛」100%のハンバーグを堪能!

教えてくれる人

松島和之

「1日1バーグ」をモットーに年間400食以上のハンバーグを食べ続ける、人呼んで「日本一ハンバーグを食べ歩くハンバーグブロガー」。日本ミンチ協会が公認する「ハンバーグ王子」でもある。レトルトハンバーグやチルドハンバーグのマニアとしても著名。ハンバーグと白米とのマッチング「白米マリアージュ」の魅力も伝え広めている。

最高級ブランド牛の生みの親が手掛ける唯一の支店「大田原 牛超 柏店」

場所は柏駅直結「柏高島屋ステーションモール」新館の11階レストランフロア

「ステモ」の愛称で柏っ子に親しまれている駅ビルの一角。栃木県大田原市の本店以外では唯一ここだけ「大田原 牛超」の暖簾を掲げる直営店がある。最大の強みは自社ブランドの最高級黒毛和牛、大田原牛を贅沢に使用できること。食べログの点数は3.37であり「お肉自体の風味もよろしく何度でも食べたい」とハンバーグ王子からの評価も高い。

※点数は2022年9月時点のものです。

脂肪が白く赤身の発色が鮮やか。コントラストの美しさも和牛の評価基準だ

大田原牛には「ビーフ・マーブリング・スタンダード(以下、B.M.S.)がNo.10以上であること」という基準が設けられている。B.M.S.は公益社団法人の日本食肉格付協会が定めた牛脂肪交雑基準。簡単に言えば、霜降り肉の質を12段階で評価するプロの基準だ。

たとえば一般的にA5ランクとされる和牛は、B.M.S.の No.8以上に相当する。A5の中でもNo.8〜12の5段階に評価が分かれるのだから、いかに食肉のプロ達が霜降りの美しさに心血を注いでいるかが伝わる。食肉市場で行われる競りにはB.M.S.が明記されているが、No.10以上は非常に高額であるうえ、なかなか出回らないという。

昼の開放的な空気感も良いが夜景も非常に美しい
 

松島さん

11階に位置するお店なだけに窓際の席に座れば柏の街が一望できる最高の空間となっています。

大きな窓に面した個室も。すばらしい景観が特別な日を演出する