〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

Orso Bianco(オルソビアンコ)(東京・恵比寿)

senac253
出典:senac253さん

2022年7月10日に恵比寿駅から徒歩5分の場所にオープンした「Orso Bianco(オルソ ビアンコ)」は、イタリアンレストラン「ai’s(アイズ)」で週末だけオープンするというスペシャル感いっぱいの“贅沢なおやつ屋さん”。「ai’s」でシェフパティシエを務める加藤章宏さんがビジュアルだけでなく、味にもこだわって作ったパフェやかき氷、パンケーキといった大人も楽しめる“おやつ”が大人気で、予約必須の店となっています。

senac253
出典:senac253さん

「Orso Bianco」の始まりは、レストランで加藤さんが作っていた“大人のパフェ”から。旬の果実をふんだんに使い、細部までこだわって作った美しいパフェがSNS等で話題を呼び、完売する日が続出。ファンからの「定休日の日曜にもパフェが食べたい」との声に応えるべく、週末のみ開店する「Orso Bianco」がオープンしました。

メニューは季節のフルーツを取り入れた月替わりメニュー「季節のパフェプレート」(3,850円)を中心に「ai’s」で大人気の大人のパフェシリーズやかき氷、パンケーキなどがラインアップ。「今日のおやつ」(1,000円~)と名付けた、シェフが自由気ままに作る当日限定のスイーツもあります。

“葡萄(えび)色”くまプレート 写真:お店から

9月11日からは期間限定メニューとして秋の新作が登場。ファンが楽しみにしている季節のパフェプレートは「“葡萄(えび)色”くまプレート」(3,850円)として5日間限定で提供されます。テーマは、ワインの原料となる葡萄の花言葉「陶酔」。葡萄のパフェを中心に、イチジクのサバランやカシスオレンジのパンナコッタ、ラムレーズン入りチーズタルトなど、お酒にちなんだスイーツが一つのプレートに盛り込まれています。

10月は栗色、11月は紅葉をイメージした茜色がテーマだそう。どんなパフェプレートが登場するのかと期待で胸もふくらみます。

四万十栗のモンブラン 写真:お店から

そのほか、秋の新作としては、「四万十栗のモンブラン」(1,760円)や「パフェ氷~四万十栗と宇治抹茶」(2,420円、9~10月限定)も発売予定。どれを食べようか迷うこと必至です。

食べログレビュアーのコメント

senac253
出典:senac253さん

『6日間限定の“夏色”くまプレート。
夏祭りや夏の海を表現しているパフェ&スイーツです。

ひまわりをイメージしたパフェは、大好きai’sのジャンドゥーヤジェラートと沖縄県産フレッシュマンゴーが主体となってます。

パイナップルとローズマリーのジュレが意外性のある味わいを演出♩

海辺でスイカ割?!な
びっくり塩シャンティとスイカジュレでお口直しをしつつ、夏祭りにピッタリなカワイイチョコバナナで少し懐かしさを感じました。

とうもろこしのブリュレが新鮮な食感と味わいで
とうもろこしの甘みも相まって特に美味しかった♩』(senac253さん)

自称独り者グルメ
かき氷 一果相伝マスクメロン   出典:自称独り者グルメさん

『かき氷 一果相伝マスクメロン。
一果相伝は『ai’s』さんで何度もいただいてきて、その美味しさはよく知っておりましたが、かき氷は提供されていなかったので初めてのスタイルΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

生ハムメロンをイメージしたゼリーをはさみつつ、その上品な甘さと氷のマッチングを楽しませていただきました(๑╹ڡ╹๑)

かき氷として食べ終えますと、器の一果相伝をスプーンでほじくり、最後まで味わい尽くしました(〃´∪`〃)ゞ』(自称独り者グルメさん)

※価格はすべて税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子