〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

黒毛和牛ステーキいち(東京・人形町)

写真:お店から

2022年6月に人形町駅と水天宮駅からそれぞれ徒歩1分ほどの場所にオープンした「黒毛和牛ステーキいち」は、上質な黒毛和牛と国産牛のレアステーキ重専門店です。
1食で3種類の味が楽しめる「極上レアステーキ重」2,180円が、SNS映えすると評判になっています。

店内はカウンター6席、テーブル8席、個室6席。ブラウンを基調とし、シックで落ち着いているので一人でも食事をしやすい雰囲気になっています。9月よりランチのみの提供だったレアステーキ重が、ディナーでも楽しめるようになりました。

「極上レアステーキ重」2,180円 写真:お店から

まずは自家製の割り下と共に肉とご飯を味わって、次はこだわりの卵をからめてまろやかなおいしさを堪能、最後に薬味と和牛の濃厚なだし汁をかけてひつまぶし風にと、3通り楽しめます。

写真:お店から

肉は厳選したその日おすすめの産地のものを仕入れていて、自家製の割下はベースに本膳醤油、丸もち味醂を使用しているので上品な味つけに、卵はオレンジの黄身が食欲をそそるこだわり卵を使用、和牛の濃厚なだし汁はじっくり煮込み、味わい深く。すべてにこだわったレアステーキ重です。

「極上レアステーキ膳」5,000円 写真:お店から

ディナーでは、和牛シチューや田舎風パテなどがついた「極上レアステーキ膳」5,000円も楽しめます。

食べログレビュアーのコメント

レアステーキ重
レアステーキ重   写真:お店から

『脂身少ない国産赤肉(イチボ使用)を使ってしっとり感を残した水分量と肉の甘みが感じるみんなが好きな味付けでした。
卵も黄身が濃厚でかつ卵自体の旨味が楽しめて肉と米によく絡みます。

最後に牛骨スープでひつまぶし風に。

一食で三度愉しめ満足感が高かったです。

このクオリティとプライスで食せるステーキ屋さんはほかにはないかも。』(Linus0214さん)

極上レアステーキ重 写真:お店から

『極上レアステーキ重は国産牛のイチボを使用、黒毛和牛レアステーキ重は和牛のイチボを使っているとのこと!

配膳されたステーキ重は文字通りタレがかかったレアステーキがご飯の上に鎮座していてとても美味しい!卓上に有った食べ方通り、3分の1はそのまま食べて、更に3分の1は卵黄を混ぜて食べ、残った3分の1をお茶碗に移し替えて胡麻や海苔をのせて出汁をかけて食べた。レアステーキをお茶漬け風に食べることに若干抵抗が有ったのだが、意外なことに??? なかなか美味しい!!! 』(tw29さん)

※価格はすべて税込です。
※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香