〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

上方中華 新瓊 (大阪・中崎町

藤崎まり子
出典:藤崎まり子さん

2022年2月に中崎町駅から徒歩1分の場所にオープンした「上方中華 新瓊」は、江坂でハイレベルな中華が食べられると人気だった「中国菜 老饕」が、店名とコンセプトを変え移転リニューアルした上方中華のお店です。上方中華とは聞きなれないジャンルですが、大阪の伝統的な食文化の素晴らしさを中華料理とフュージョンさせた料理とのこと。

料理長を務める新谷 亮人氏は、京都の老舗中華料理店「中国料理 青冥」や千葉県柏市の中華料理の名店「知味斎」で研鑽を積み、2006年に江坂で独立オープン。「生まれ育った大阪の文化や風土とかけ合わせた中華を表現したい」と、今回中崎町で新たな一歩を踏み出しました。

くるみ材の一枚板が侘び寂びの世界観を醸し出す、シックでスタイリッシュな店内は、カウンター8席と6名までの個室が1室です。

メニューは「おまかせコース」(18,000円)のみ。新谷氏の作り出す料理は、こだわりのだし使いも素晴らしく、薬膳の要素も加わり、身体に染み渡るような繊細で上品な逸品ばかりです。料理に合わせたお酒やお茶のペアリングも楽しめます。気持ちがリセットできそうな、おいしくて身体も喜ぶ「上方中華」、上質な時間を過ごせそうですね。

食べログレビュアーのコメント

mr.ラロさん
出典:mr.ラロさんさん

『コースは全部で12品
青菜豆腐 山陰の松葉蟹のあんかけ たまらんです。あったまります。

冷菜で金目鯛 綺麗すぎてびびります 初めて見ました。

上方辣串 中華を大阪の名物 串カツ風に! 面白い!
ホルモンとエビをタレにつける タレは辣が効いてて良く痺れます

里芋のコロッケ 衣がすごく特徴的です、サクサクとトロトロ

クエの炭焼き 山椒のソースにはクエの内臓を塩漬けしてるので
苦味と痺れでお酒が進みます

フカヒレの煮込み 贅沢品

なまこ こんな、なまこ初めて あったかいのも珍しいのに
形も不思議 んで、ねっとりしてて めちゃ美味しい

河内鴨のロースト キレーな断面 外のパリパリ具合は最高です
この料理の研究にはとても時間がかかったみたいです。 さすがです。

料理の最後は鴨南蛮そば!
最後またあったまって最高です。

甘味は5種類!ただ、どれも程よい甘味でデザートにここまでの拘りも
感動しました。

お茶のペアリングもあったり。

お箸も貴重な木で作られたお箸 お持ち帰りさせてもらえるんです。

最後はお土産もあってコスパは最高だと思います。』(mr.ラロさんさん)

藤崎まり子
出典:藤崎まり子さん

『食べたことのないお料理が多く新鮮でした、
再訪したいレストランがまた増えちゃった。

【おまかせコース】18,000円(税・サ別)

○鶏蓉青菜
 クミンが効いた野菜のお浸し。

○凍金目鯛
 レアめに低温調理された金目鯛。

○上方辣串
 大阪の串カツをイメージしたというピリ辛ダレにつけていただく車海老と
 ホルモンの串が最高に美味しかった。

○蜂巣芋角
 サクサクの衣と中の餡との食感の違いを楽しみながら食べましたよ。

藤崎まり子
出典:藤崎まり子さん

○濃湯魚翅
 青鮫の鱶鰭は繊維が太くて食べ応えがあって金華ハムのスープと合いますね。

○藤椒石斑
 クエの炭火焼、隠し味のうるかが絶品。

○一品海参
 これがスペシャリティかしら、こんなに美味しいナマコの調理法には驚きでした。

○新瓊焼鴨
 河内鴨のロースト新瓊風。倍量食べたい。

○虫草菜庭
 色とりどりの野菜の冬虫夏草煮。

藤崎まり子
出典:藤崎まり子さん

○葱香鴨麺
 河内鴨と葱のハーモニー。〆の麺。

○翡翠燕巣
 ツバメの巣とアボガド、色鮮やか。

○デザート
 茉莉布丁 ジャスミン茶のプリン
 黄金蒸翅 鱶鰭を模したタピオカのデザート
 百合桜餅 桜色の可愛いデザート
 流沙月餅 カスタードのデザート』(藤崎まり子さん)

※価格は税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤 明日香