3. 創作寿司のアイディアが素晴らしい!「とれとれ屋 三国店」
人気の寿司割烹店「音羽鮨」が満を持して開店したこちらのお店は、職人さんの技術力、接客力がとにかく秀逸。先日開催されたグルメ回転寿司の職人ナンバー1決定戦では、グループ店舗の職人さんが堂々の入賞を果たしている。細やかな気遣いとふれあいでファンの心をガッチリとつかんでいるのだ。そして、人気の秘密がもうひとつ。華やかで独創的な創作寿司の出来栄えがとにかく素晴らしい。
この夏の新作でイチオシがこちら。サクサクとしたとうもろこしはほんのりとした甘味が酢飯と良い具合にマッチしている。花びらのようなトッピングはきれいなだけではなく食感のアクセントにもなっており、よく考えられているのが伝わる。
漬けマグロの鉄火巻、と聞くだけでも食指が動くが、そこにうずらの黄身をのせるという発想がお見事! 漬けマグロと玉子の黄身の相性はとてもよく、丼でもよくお目にかかるが、これを巻物で表現するのが素晴らしい。見た目のおもしろさと素材の掛け合わせに回転寿司らしい遊び心を強く感じる。
3貫盛りにもオリジナリティあふれるのが「とれとれ屋」の魅力。季節ごとにいろいろな3貫盛りが登場するが、これまでで一番気に入っているのがこちら。アジ、サーモンかぶら、煮穴子の3貫で、見ているだけでなんだかウキウキしてくるビジュアルにグッときた。寿司の見た目がエンタメというのも回転寿司の楽しさであろう。
地元に愛されていた「音羽鮨」がもっとお寿司を気軽に楽しんでもらえるように、という思いで始めた回転寿司業態。その思いは広く伝わり、さらに回転寿司ならではの発想で幅広い世代に楽しんでもらえる店舗へと進化を遂げた。
活気にあふれた店では店員さんもお客さんもいつも笑顔で、「音羽鮨」同様、地元の皆さんに愛されているのが伝わってくる。こんな気持ちの良いサービスを提供する回転寿司店があるのは本当に喜ばしいかぎりだ。