3. 創作寿司のアイディアが素晴らしい!「とれとれ屋 三国店」

人気の寿司割烹店「音羽鮨」が満を持して開店したこちらのお店は、職人さんの技術力、接客力がとにかく秀逸。先日開催されたグルメ回転寿司の職人ナンバー1決定戦では、グループ店舗の職人さんが堂々の入賞を果たしている。細やかな気遣いとふれあいでファンの心をガッチリとつかんでいるのだ。そして、人気の秘密がもうひとつ。華やかで独創的な創作寿司の出来栄えがとにかく素晴らしい。

揚げとうもろこしの握り(231円) 写真:お店から

この夏の新作でイチオシがこちら。サクサクとしたとうもろこしはほんのりとした甘味が酢飯と良い具合にマッチしている。花びらのようなトッピングはきれいなだけではなく食感のアクセントにもなっており、よく考えられているのが伝わる。

漬け鮪鉄火巻黄身のせ(341円) 写真:お店から

漬けマグロの鉄火巻、と聞くだけでも食指が動くが、そこにうずらの黄身をのせるという発想がお見事! 漬けマグロと玉子の黄身の相性はとてもよく、丼でもよくお目にかかるが、これを巻物で表現するのが素晴らしい。見た目のおもしろさと素材の掛け合わせに回転寿司らしい遊び心を強く感じる。

人気三昧

3貫盛りにもオリジナリティあふれるのが「とれとれ屋」の魅力。季節ごとにいろいろな3貫盛りが登場するが、これまでで一番気に入っているのがこちら。アジ、サーモンかぶら、煮穴子の3貫で、見ているだけでなんだかウキウキしてくるビジュアルにグッときた。寿司の見た目がエンタメというのも回転寿司の楽しさであろう。

地元に愛されていた「音羽鮨」がもっとお寿司を気軽に楽しんでもらえるように、という思いで始めた回転寿司業態。その思いは広く伝わり、さらに回転寿司ならではの発想で幅広い世代に楽しんでもらえる店舗へと進化を遂げた。

活気にあふれた店では店員さんもお客さんもいつも笑顔で、「音羽鮨」同様、地元の皆さんに愛されているのが伝わってくる。こんな気持ちの良いサービスを提供する回転寿司店があるのは本当に喜ばしいかぎりだ。

4. ビジュアル映えする回転寿司のパイオニア「北海素材 八尾店」

センスの良い回転寿司店、と言われて真っ先に思い浮かぶのが「北海素材」だ。デートで使える回転寿司店の元祖とも言うべきスタイリッシュな店内には回転寿司ではまずお目にかかれない、カップルシートもあるというこだわりよう。

2人がけソファのカップルシート

寿司のセンスも素晴らしく、ビジュアル映えする回転寿司の第一人者的な存在の店だ。

おまかせサーモン堪能プレート(968円)

こちらはファーストオーダーの時にしか頼むことができない8種類のプレミアムネタのひとつ。生サーモンをさまざまにアレンジしているスペシャリテだ。一皿限りのプレミアムネタは他にも「黒和牛ロース握り」や「極旨!大穴子ロールと北海道炙りホタテの炙り堪能皿」などどれも食べてみたくなる。家族と一緒にいろいろとシェアしてみてはいかがか。

スタミナうなぎ握り食べるラー油乗せ

季節限定のメニューも毎回楽しみだ。こちらは炙った鰻の上になんと濃厚なスクランブルエッグと山芋の千切りをトッピングし、さらに自家製の食べるラー油で仕上げたという一品。味の面でもビジュアルの面でもかなりの工夫がされている。

旬!新鮮握りセット(1,188円)

ランチメニューは握りや丼など7種類が並ぶが、おすすめは生サーモンや生エビ、手巻き寿司などがセットになったこちらのメニュー。日替わりの味噌汁に茶碗蒸しなどがついてこの価格ならばバリューがある。

素材は店名通り、天然物にこだわり、みずから市場で仕入れるなど徹底しているが、北海道の素材にこだわるというわけではなく、北海道のように遠い場所からでもおいしい天然物を仕入れるというのが真のコンセプト。快適な空間でいただく寿司はまた別格だということを教えてくれる店だ。

5. ボリューム満点! 変わり種満載! 「回転寿司 新竹」

最後にご紹介するのが「回転寿司 新竹」。おにぎりのようなボリューム感やバラエティに富んだ寿司を見ていると、なんだか大阪らしい寿司だなぁと感じる。

スタミナ3種(440円)

中でもイチオシがこちら。和牛塩焼き、おろしとんかつ、長芋うずらの3貫。いやー、スタミナつくよねぇ、と独りごちながら食べたくなる一皿だ。

にぎり盛り合わせ(907円)

平日限定のランチメニューは握り、丼など十数種類揃っているが、とにかくこのお寿司のフォルムがたまらなく良い。大ぶりなネタでドーンとした存在感がなんとも言えない。時折、この寿司が無性に恋しくなる時があるくらいだ。

アスパラちゃん
和牛3種(660円)   出典:アスパラちゃんさん

店の一番人気がこちら。和牛のミスジ炙り、炙りユッケ、バラ塩焼きの3貫で、がっつり肉寿司が堪能できるこれまたボリューム満点の寿司だ。現在は移転リニューアルされてとてもきれいな店になったが、以前のちょっと怪しげな雰囲気の中で味わうがっつり寿司に「新竹」らしさを感じていた方も多いのではないか。本日のおすすめも多数揃っており、普段使いの店としても面白い店だと思う。

※価格はすべて税込です。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文・写真:米川伸生