3. 来来(福岡県飯塚市)

2020年、博多の「豚そば月や」が東京進出してからというもの、豚骨清湯(ちんたん)はますます注目されるようになっています。そして豚骨清湯というジャンルにおいて福岡県の中で最も話題のお店がこの「来来(らいらい)」です。

hide621
中華そば大盛り(800円)   出典:hide621さん

場所は飯塚市という県外の人にはあまり馴染みのない場所。そして店名は特に出ておらず、扉の横にとても小さな「営業中」という札が出ているだけ。しかし早朝から行列ができ、大体の日は朝のうちに売り切れてしまうという人気ぶりです。

春琴抄
知らないとラーメン店とわからない外観   出典:春琴抄さん

店主が一人でラーメンを一杯ずつ作っており、また話好きの店主なので常連の人たちはみなゆっくりと店内に滞在しその店主との時間を楽しみます。

出てきたラーメンは非常に透き通ったスープながらも豚の旨味が強く感じられ唯一無二の味わい。ここに行くためだけに遠出する価値があります。

教えてくれた人

小林孝充
TVチャンピオンラーメン王選手権第8回・第10回優勝。歴代ラーメン王によるラーメン大王決定戦で優勝し初代ラーメン大王に。ラーメンの食べ歩きは全都道府県に及び、これまでに食べたラーメンの杯数は14,000杯を超える。ラーメンに限らずうまいもの好きで、他のジャンルも積極的に食べ歩く。ラーメンWalker百麺人。TV・雑誌登場多数。

※価格は税込です。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認ください。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:小林孝充、食べログマガジン編集部