昨年、大阪にオープンした芋スイーツ専門店「御芋屋 きいろと紫」。その2号店となる「御芋屋 きいろと紫 小倉魚町店」が、4月11日にグランドオープンした。

イートイン限定のスイーツ1品目は、「きいろと紫のパフェ」(990円)。きいろと紫、2種類の自家製お芋ソフトクリームに、カリッと香ばしい大学芋とほんのり塩を利かせたお芋チップスをトッピング。様々な食感と風味を楽しめる、最後まで飽きのこないパフェだ。

2品目のイートイン限定スイーツ「搾りたて 焼き芋モンブラン」(1,485円)の主役は、糸のように細くたっぷりと絞ったお芋のペースト。中に閉じ込めたさくさくのメレンゲとほろ苦くキャラメリゼしたバナナが、口の中で絶妙なハーモニーを奏でる。

芋スイーツ専門店らしい看板商品が、芋そのもののおいしさを味わえる「店内熟成 焼き芋」(イートイン/1g=2.1円、テイクアウト/1g=2.0円)。ねっとりとしたスイーツのような味わいの“紅はるか”と、しっとりとした上品な甘さが特徴の“シルクスイート”の2種類から選べる。

“きいろ”と“紫”の2種類がある「お芋の生どら」(イートイン各448円、テイクアウト各440円)は、見た目のインパクト絶大。粒あんとゴロッとしたさつまいも、さらに白あん&さつまいもを練りこんだ自家製クリームをたっぷりとサンドしている。

「お芋のぷりん」(イートイン各428円、テイクアウト各420円)は、さつまいもを丁寧にこした手作りプリン。しっかりとお芋の風味が広がる、ティータイムにピッタリの一品。こちらも“きいろ”と“紫”の2種類が。

上記のほかにも、「手仕込み 生芋けんぴ」(イートイン382円、テイクアウト750円)など、バラエティに富んだメニューを取り揃える。

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:中西彩乃 写真:お店から