人気ナンバーワンメニュー「3種のお肉盛りプレート」

〈食べログ3.5以下のうまい店〉

巷では「おいしい店は食べログ3.5以上」なんて噂がまことしやかに流れているようだが、ちょっと待ったー!食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。

食べログでは、口コミ数が少なかったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分あり、点数が上がると予約が取りにくくなることもあるので、むしろ「3.5以下のうまい店」に注目しているユーザーも多いらしい。

そこで、グルメなあの人にお願いして、まだまだ知られていない“とっておき”の「3.5以下のうまい店」を紹介する本企画。

今回は、戦後の歓楽街にまつわる記事を多数執筆する文筆家、フリート横田さんにおすすめを伺った。

「点数は、あくまでも評価する人それぞれの価値観。『食べログ』さんには申し訳ないですが(笑)、私は星や数字は参考にとどめています。食通でもないので、食のうんちくも持ってないです。だから行ってみて、自分のなかで気に入るかどうかだけですね! なので、数字にとらわれないこの企画はとてもいいですね」(フリート横田)

教えてくれる人

フリート横田
文筆家。路地徘徊家を自称する。戦後~高度成長期の盛り場にまつわるエッセイやコラムを雑誌や新聞、ウェブメディアで連載。近著は『横丁の戦後史』(中央公論新社)。現在、新刊を執筆中。

非日常感のなかに漂うローカルムードが心地よい

横浜市営地下鉄・小田急江ノ島線が乗り入れる湘南台駅から徒歩2分。待ち合わせにも便利

湘南台駅の西口に広がる「ウエストプラザ」をご存じだろうか。そこはレストランや雑貨店など、多彩な業態の店舗が集まる地域密着の商業施設。1番地から5番地まであり、駅近の人気店は、たいていこのどこかにあると言っても過言ではない。

西口のメインストリートからそれた、交通量が少ない落ち着いた通りにあるウエストプラザ5番地。横田さんが紹介してくれた「improve(インプルーヴ)」はその1階にある。

海外にありそうなレストランを思わせる洒落た店構えに、横田さん=昭和の大衆酒場というイメージが、いい意味で裏切られた感じである。同店の点数は3.34。さていったいどんな店なのだろう。

※点数は2022年4月時点のものです。

洒落たヴィンテージ風のインテリアで客席はゆったり。オープンキッチンの活気も伝わる。

「非日常を感じられながらも、緊迫感のないおしゃれ空間がいいんですよね。疲れたおじさんでも受け入れてくれるゆるさがあるというか(笑)」と、ちょっと自虐を交えて推薦理由を教えてくれた横田さん。

味のあるむき出しの床やラフにペイントされた板壁、ディスプレイされたサーフボードなど、スタイリッシュでありながらリラックスできるのは、時間がゆっくり流れるような、ゆるりとしたローカルムードが感じられるからかもしれない。

 

フリート横田さん

空間そのものが広く、テーブルや席もスペースにかなり余裕をもたせた配置になっているので、のんびりくつろげるんですよね。他のお客さんとの距離が気になる今のような時代にもよいと感じます。

店名の「improve」には「向上させる・磨きをかける」という意味がある

イタリアンシェフでもあるオーナーの嶋田さんが30歳で独立、2004年に開いた店が「improve」である。

オープン時は現在の店舗より南側に位置し、スペースも3分の1ほどのこぢんまりした店だったというが、ビルオーナーの声かけで2017年に現在地に移転。パーティーやイベントなどの貸し切りにも対応する、ゆったり広々した空間に生まれ変わった。

「新たにフレンチシェフも仲間入りし、ジャンルにとらわれないフリースタイルレストランとしてリスタートさせました。老若男女問わず、誰でも気軽に入れるカジュアルなビストロのようなイメージでご利用いただいています」と嶋田さん。

 

フリート横田さん

パスタやご飯ものなど料理のメニューが幅広く、どれも味付け、ボリュームもしっかり。コスパもよく、ガッツリ系が好きなオジサンにもうれしいポイントですね。

カフェメニューはイートインのほかテイクアウトもOK

「食事もいいですが、カフェとして訪れるのもおすすめです」と横田さん。その理由は「improve」が2021年夏から導入した「COSTA COFFEE」にある。

英国で発祥した「COSTA COFFEE」は、日本ではまだあまり知られていないものの、ヨーロッパではかなりポピュラーなカフェブランド。しかも湘南台エリアで「COSTA COFFEE」を味わえるのは「improve」だけ。挽き立てのコーヒーを1杯から気軽に楽しめるのは実にありがたい。

 

フリート横田さん

レストランにカフェの要素もプラスされ、ランチはもちろんライトな昼飲み、カフェ、ディナーなどまさにフリースタイル。使い勝手のよさが格段にアップしましたね。

「誕生日やパーティー利用もおすすめです」とシェフ見習いの原ケインさん(20歳)。「若いスタッフが経験を積み、ここから巣立っていくのを見届けるのも僕の役目」と嶋田さん