2. 大切な日に使いたい。“ニールズヤード”発のヴィーガン和食「ハレの日御膳」が新登場

「ハレの日御膳」

ヘルス&ビューティブランド「ニールズヤード レメディーズ」が東京・表参道で運営する和食スタイルのヴィーガン料理店「ブラウンライス」から、お祝いなど特別なオケージョンを意識したコース仕立ての「ハレの日御膳」3,800円が登場。

神戸生まれ京都育ちの料理家・荒木典子さんによるメニュー監修のもと、ヴィーガン和食のスタイルはそのままに、和食の調理法である五法(生食、煮る、焼く、揚げる、蒸す)や五味(甘味、辛味、酸味、塩味、苦味)を意識したコースが完成した。

身体を温め、食欲を刺激する「季節のすりながし」

玄米、野菜、大豆を中心としたブラウンライスの料理。ハレの日御膳は、その時期一番おいしい野菜と昆布出汁を使用した「季節のすりながし」からスタートする。

「二の膳」の焼き物には「胡桃味噌をのせた田楽風」を提供

続いて、「和え物の湯葉巻き」など和え物3種を供す「一の膳」、玄米ご飯のおかずにぴったりの蒸し物と揚げ物、焼き物を供す「二の膳」が登場。

「デザート」に付く抹茶は、点てる時間ごと楽しんで

玄米ご飯、お椀、香の物の後は、「デザート」に代々木上原のヴィーガン和菓子店「和のかし 巡(めぐり)」の「笑みこぼれる餡」と抹茶を用意する。

店内の様子

ブラウンライスでは通常3種の定食を提供しているが、ハレの日御膳はいつものメニューとは一線を画し、事前に予約を取ることでゆったりとした食事の時間を楽しめるので、大切な日に利用してみてはいかが?

※ハレの日御膳は事前に予約が必要です。
※価格は税込です。