今宵は、多種多様なエスニック料理と各国のビールで乾杯!

〈食べログ3.5以下のうまい店〉

巷では「おいしい店は食べログ3.5以上」なんて噂がまことしやかに流れているようだが、ちょっと待ったー! 食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。

食べログは口コミを独自の方法で集計して採点されるため、口コミ数が少なかったり、新しくオープンしたお店だったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分あり得るのだ。 点数が上がってしまうと予約が取りにくくなることもあるので、むしろ食通こそ「3.5以下のうまい店」に注目し、今のうちにと楽しんでいるらしい。

そこで、グルメなあの人にお願いして、本当は教えたくない、とっておきの「3.5以下のうまい店」を紹介する本企画。今回の推薦人は、国内外で4,000軒以上のカレーを食べ歩いた“カレーキュレーター”のカレー細胞(松 宏彰)さん。松さんが注目する最新カレータウン・仙台で、エスニックカレーの聖地を取材した。

教えてくれる人

カレー細胞(松 宏彰)
兵庫・神戸生まれ。国内だけでなくインドから東南アジア、アフリカ南端、南米の砂漠まで4,000軒以上を食べ歩き、Web、雑誌、TVなど各メディアでカレー文化を発信し続ける。年2回、カレーにまつわるカルチャーを西武池袋本店に集結させる「東京カレーカルチャー」など、イベントプロデュースも多数。TBS「マツコの知らない世界」ではドライカレーを担当。Japanese Curry Awards選考委員。食べログアカウント:ropefish

夜な夜なカレーマニアが集う「Bar Ritikuku」

日が暮れてから、ひっそりとオープン。営業時間は18時から翌2時ごろまで

仙台出張にかこつけて、松さんが朝昼晩とカレーを食べまくっていた時のこと。夜中でもカレーを食べられる場所を求めてたどり着いたのが「Bar Ritikuku(バー リチクク)」。バーでカレー? 食べログをチェックしてみると、点数は3.34だが、確かにレビュアーも絶賛するカレーの人気店らしい。

場所はネオンきらめく夜の街、国分町の雑居ビルの中。店内は喫煙可能につき、未成年者の入店はお断りとのこと。外から店内はのぞけず、大人でも決して入りやすいとは言えない店構えだけれど、カレー好きなら勇気を出して、その扉を開けてみたい。

※点数は2022年2月時点のものです。

扉を開けた先には、スパイスの香りと異国情緒が漂う空間

ずらりと並んだ酒のボトルとともに、海外で買い集めた栓抜きや民芸品が点在

ここは、スリランカからインド、東南アジア、南米、アフリカまで、さまざまな国のグルメに出合える無国籍バー。旅が好きで、旅を通して世界の食文化に魅せられた店主の渡邉 純さんが、2010年に始めた店だ。

旅するマスター、渡邉 純さん。常連客からは「純さん」と呼ばれている

渡邉さんの料理の師匠は、旅先で出会った人たち。あえて観光客が行かないエリアに赴き、飛び込みでレストランの厨房を見学させてもらったり、仲良くなった人の家に招いてもらったりと、世界中を旅しながらディープに料理を探求してきた。そうしてアウトプットされたメニューは、日本では珍しいものも多く、食通や旅好きを魅了してやまない。

各国から仕入れた香辛料や調味料とともに、渡邉さんの旅の思い出も料理の良きスパイスに

「その国の歴史や文化に触れられるのが食の魅力」と話す渡邉さん。なかでもカレーは、地域性が色濃く表れている料理だと思う。

同店では、カレーだけでも常時7種類以上。スリランカ、インド、タイ、エチオピアと、これだけのエスニックカレーが揃う店は、なかなかない。地域によって食材や調理法、盛り付け方はさまざま。それをすべて、カウンター越しの小さなキッチンでこしらえているなんて。

 

カレー細胞(松 宏彰)さん

「ちょっとおいしいカレーを用意しているバー」くらいの予測値で伺ったら、メニューを見てたまげました。え? これをバーで、深夜まで? こんな店、仙台はおろか東京にもありません。