山々を見下ろす景色。標高が高いからこそ美味しいグルメがある

志賀山、横手山などの山々に囲まれ、標高は1500m~2300m。針葉樹と広葉樹のコントラストが見事なことから、毎年多くの観光客や写真愛好家が集う絶景の紅葉スポットである志賀高原。また、例年10月上旬から中旬にかけて紅葉の見頃を迎える同地では、2017年10月7日(土)〜9日(月・祝)に、「奥志賀高原紅葉フェスタ」も開催される。そんな、見所満載の志賀高原で、紅葉と共に楽しみたい山の上の絶品レストランを紹介したい。

日本一の高さを誇る山頂レストランの絶品パン「横手山頂ヒュッテ 雲の上のレストラン」

出典:代官47さん

 

日本一の標高を誇る山頂レストラン。その高さは、なんと2307m! レストランへは、「スカイレーター」というエスカレーターとリフトを乗り継いで向かうというアドベンチャー要素も人気の理由のひとつ。

 

出典:N’zさん

 

そんな雲上レストランで人気なのが、きのこスープやボルシチなどのロシア料理と焼きたてパン。持ち帰りのお土産としても人気だけれど、標高の高い場所ならではの製法で作られたきめ細かなパンの生地を一番美味しく食べたいならば、その場で食べるのがベスト。

目の前は牧場!温泉宿で味わう絶品山小屋グルメ「Red wood Inn(レッド ウッド イン)」

 

出典:つぬ丸さん

 

ヨーロッパの山岳風景を彷彿とさせることから、地元では“信州のチロル”と呼ばれる奥山田温泉エリアの温泉宿である同店。こちらは、宿泊の際のコースディナーはもちろん、ランチやカフェなど、食事だけの利用も楽しむことができる憩いスポット。

 

出典:Sosieさん

 

山小屋ロッジ風の宿はテラス席もあり、目の前に広がる「山田牧場」を眺めながら、非日常的な景色と共に味わえるビーフシチューやパスタなどのランチメニューは絶品揃い。

 

焼きたてピザと石臼挽き蕎麦の極上コンビに舌鼓「石臼挽き蕎麦香房 山の実 」

出典:ゆう子remixさん

 

店内にピザの焼き窯がある、蕎麦屋にしては珍しい光景が楽しめる、志賀高原エリアで絶大な人気を誇る同店。特製ピザはパリッとした薄生地で、蕎麦と一緒に食べるのにベストな軽い食感に食欲をそそられる。

 

出典:kotaro0314さん

出典:kotaro0314さん

 

この店を目的に来る旅行者も多く、蕎麦はランチ真っ只中の12時台でも売り切れになることがある超人気メニューなので、オープンめがけて行くのがおすすめ。

この週末は、紅葉と標高グルメを味わいに、ちょっと遠出の信州旅行というプランを考えてみるのはいかが?