さつまいもスイーツ専門店「高級芋菓子しみず」が福岡県に初出店。1月21日、博多駅前店がオープンした。

プロの芋問屋が品質を目利きし、鹿児島を中心とした契約農家から直送される、その時トップクラスのさつまいもだけを使用する「高級芋菓子しみず」。“親しみのある味わいに高級感を”をモットーに、さつまいもが持つ本来のおいしさを生かした様々なスイーツを販売する。

「しみずの贅沢『芋』パフェ」(1,100円)

なかでも特段の人気を誇る看板メニューの一つが、「しみずの贅沢『芋』パフェ」(1,100円)。焼き芋にしてからペースト状にしたさつまいもをたっぷりと使用し、あっさりミルク&濃厚バニラの2種類のアイスとともにグラスに盛り付けた一品。

カリッとした「金時芋棒」や、たっぷりのゴマをまとわせた「胡麻さつま」などのトッピングが食感と風味のアクセントに。

「和スイーツポテト」(テイクアウト各390円、イートイン各400円)

「和スイーツポテト」(テイクアウト各390円、イートイン各400円)も同様に、焼き芋にしたさつまいもを使用。芋本来のおいしさや品種ごとの個性を味わえるよう、卵や生クリームなどのつなぎ材料は最小限に抑え、発酵バターで風味とコクをプラスした。

「焼き芋ブリュレ」(770円)

見た目のインパクト絶大な「焼き芋ブリュレ」(770円)は、濃密な焼き芋が主役。トッピングのアイスクリームとともに口に含めば、ひんやり&あったかをダブルで味わえる魅惑のスイーツだ。

「大学芋」(650円)

そのほか、とろりと甘い濃密な焼き芋を高温でさっと揚げた「大学芋」(650円)など、食感も味わいも多種多様なスイーツが勢ぞろい。

さつまいもが持つ本来のおいしさが詰まったスイーツを味わってみてはいかが?

※価格はすべて税込

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:中西彩乃 写真:お店から