素材が光る! 目移り必至のおすすめメニュー3品

玉子の甘さが際立つ絶妙さ「出し巻き玉子」

「豊平石本農場 出し巻き玉子」1,000円

思わず目を見張る大きさの出し巻き玉子は、北広島町「石本農場」の真卵を5個も使用! たっぷりの鰹出汁を加えて作る関西風で、薄味に仕上げているため、玉子の甘味がしっかりと感じられるのが印象的だ。

 

桑原しおりさん

舌触りが滑らかで、ふっくらやわらかくて感動。出汁がたっぷり使われていて、丁寧に作られているのを感じます。牛タンサラダと共に、同店で外せないメニューです。

シャキサク食感が楽しい「自然薯もろみ焼」

「自然薯もろみ焼」750円

疲労回復や免疫力向上の作用が期待できる栄養豊富な自然薯を使った料理も充実。なかでも素朴な食べ方ながら、自然薯そのもののおいしさを楽しめるのが「自然薯もろみ焼」750円。シャキシャキ感が残る程度にサッと焼き、さらにもろみをのせて表面を炙って仕上げている。

自然薯のシャキサク食感が楽しい一品
 

桑原しおりさん

自然薯を噛むとトロッとしたねばりを感じ、上にのったもろみ味噌の香りも広がります。炙ってあるので、香ばしさも加わっておいしい! 自然薯料理は充実していて多くのメニューがあるので、その日の気分によって選ぶといいですよ。

じんわり染み入るような優しい味の「香茸むすび」

「香茸むすび(2個・味噌汁付き)」600円

島根出身の店主が子どもの頃よく食べていたという香茸。人工栽培ができないきのこで、松茸以上の希少種とも言われている。母の味である香茸の塩漬けをご飯に混ぜ、優しくふんわりとむすんで提供。独特の風味と絶妙な塩加減で、シンプルだけど忘れられない味だ。

 

桑原しおり さん

締めに食べたいご飯ものといえばこれ! ふわっと軽くむすんだご飯に、コリコリした香茸がよく合います。お腹いっぱいでも食べちゃいますね。

温かなおもてなしにほっこり。また行きたくなる店

店主の笹田さんと、一緒に切り盛りする妻の貴子さん

料理のおいしさもさることながら、店主夫妻の温かな心遣いやおもてなしも満足度が高い理由。例えば今回紹介した自然薯料理も「健康的なメニューを作って欲しい」という常連客の要望から誕生したそう。「お客様から教えてもらうことも多いんですよ。できるだけ要望には応えたいですし、新しいことをどんどん取り入れていきたいと思っています」と笹田さん。
女将として接客を担当する、明るい性格の貴子さんにもファンが多い。「お客様一人ひとりの顔や雰囲気を見て、話し方や接し方を変えるように心がけています。長くお付き合いしたいと思ってもらえる店になれればうれしいですね」とニッコリ。
一度足を運べば「また行きたい」と思う理由が、きっと分かるはずだ。

※価格はすべて税込です。

※本記事は取材日(2021年12月15日)時点の情報をもとに作成しています。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:佐藤明日香、食べログマガジン編集部 撮影:中野一行