桑原しおりさんが推薦する3.5以下のうまい店とは?

〈食べログ3.5以下のうまい店〉

巷では「おいしい店は食べログ3.5以上」なんて噂がまことしやかに流れているようだが、ちょっと待ったー!
食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。
食べログでは口コミを独自の方法で集計して採点されるため、口コミ数が少なかったり、新しくオープンしたお店だったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分あり得るのだ。

点数が上がってしまうと予約が取りにくくなることもあるので、むしろ食通こそ「3.5以下のうまい店」に注目し、今のうちにと楽しんでいるらしい。

そこで、グルメなあの人にお願いして、まだまだ知られていないとっておきの「3.5以下のうまい店」を紹介する本企画。今回は、数多くのおいしい食をリポートしてきたフリーアナウンサー・桑原しおりさんが、長年通い続けるおすすめの和食居酒屋を教えてくれた。

教えてくれる人

桑原しおり
広島市在住のフリーアナウンサー。中国放送での13年間の局アナを経て、フリー転身後はテレビ・ラジオ出演、司会、講演、アナウンス教室講師、一般社団法人日本話しことば協会企画運営部会等で活躍中。現在は、RCCラジオ「平成ラヂオバラエティ ごぜん様さま」(月曜9:00〜11:40)、RCCテレビ「イマナマ!」(火・木曜17:40頃のグルメコーナー「イマオシ3 ごめん遊ばせ」)にレギュラー出演中。ニックネームはバーバラ。

驚きと感動がいっぱい! 丁寧な仕事が宿る創作和食「旬の味 絹や」

横川駅より徒歩7分。軒先に下がる杉玉が目印

広島市・横川駅前の大通りを一本入った場所にある、知る人ぞ知る大人の隠れ家居酒屋「旬の味 絹や」。ここは、RCCテレビ「イマナマ!」のグルメコーナーを担当し、おいしいものを求め、いろいろな街を飛び回っている桑原さんが25年も通い続けるお店だ。

 

桑原しおりさん

担当していたテレビ番組の食いしん坊スタッフにおすすめされたのをきっかけに、仕事帰りに仲間と来店。何を食べてもおいしくて、すぐにお気に入りの店になりました。

「四季の味をゆったりと味わって欲しい」と店主の笹田一敏さん

腕を振るうのは、広島の老舗「酔心」で料理の基礎や瀬戸内料理を学び、その後大阪の老舗和食店などで研鑽(けんさん)を積んだ笹田一敏さん。結婚をきっかけに独立し、31歳で念願の店を構えた。笹田さんの信条は「季節を感じる食材をできるだけ素朴に」。メニューにあるどの一品も食材の持ち味や香り、食感をありのまま楽しめるように調理はあくまでシンプル。丁寧なアク抜きはもちろん、料理に合わせて切り方を変えたりと、細かいところまで手を抜いていない。
「一工夫ある料理が魅力的で、素材の旨みはありつつもしつこくない料理ばかり。毎回何を注文するか迷います」。そう桑原さんが話すように、何度足を運んでも魅力の尽きないラインアップとなっている。

高い天井を活かした中2階の席も。下にはおひとり様にも人気のカウンターが

店内は和モダンな空間。個室や仕切りを設けたテーブル席、おこもり感たっぷりのカウンターなど、プライベートな時間を気兼ねなく過ごせる設計がさまざまなシーンで使える理由だ。
「シルクのように、きめ細かな料理や接客を提供していきたい」との思いが店名に込められた「旬の味 絹や」。食べログの点数は3.08だが、桑原さんが25年も通うその魅力とは?

※点数は2022年1月時点のものです。

桑原さんイチオシ! ハマる人続出の「牛タンサラダ」

「牛タンサラダ」1,500円

桑原さんが同店に訪れたら、まず最初に注文するというのが「牛タンサラダ」1,500円。牛タンはほどよく脂ののった部位を厳選し、圧力鍋で柔らかく炊いて使用。一枚ずつ美しく並べられており、まるで皿の上に花が咲いているかのようだ。「牛タンのおいしさをしっかり感じながらも、脂っこくないので何枚でもいけます」と桑原さんが絶賛するように、一度食べれば誰もがその味の虜に!

 

桑原しおりさん

牛タンで野菜をくるっと巻いて、煮汁がベースのタレをたっぷり付けて食べるのがおすすめ。口の中でとろける牛タンと、シャキシャキの野菜を楽しんでください。