ベトナム料理店が続々とオープンする昨今。最近よく聞くようになった“バインミー”もブームの一翼を担っています。

 

ご存じの方も多いと思いますが、バインミーはベトナムのサンドイッチ。その多くがパクチーをたっぷり使用しており、パクチニストには堪らないサンド構成になっています。今回は例に漏れずパクチーをたっぷり摂取できる新店をご紹介します(パクチー抜きも可能なので、苦手な方も読んでくださいね)。

 

恵比寿駅から徒歩1分!バインミーを食べに行こう

出典:sakura007さん

恵比寿駅の東口前にある「えびすストア」内に2017年8月突如オープンした『エビス バインミー ベーカリー』。道路を挟んだ向いには「恵比寿横丁」があり、恵比寿の中でも一際賑わっているエリアです。室内にイートインスペースはありませんが、屋外には椅子が並べてあるのでピクニック気分で食べられます。

キッチンはとてもコンパクト。無造作に積み上げられたバゲットが本場さながらの雰囲気を演出しています。

バインミーサンドは全部で9種類。サイズはミニサイズと普通の2種類があります。プラス100円でパクチーやアボカドのトッピングも可能。今回は男性人気が高そうな「牛筋焼肉のバインミー 630円」と女性人気が高そうな「エビチリマヨとアボカドのバインミー 630円」をオーダー。+250円でベトナムコーヒーセットに。

圧巻のボリューム「牛筋焼肉のバインミー」

包みを開くとまず驚くのがなますの量。野菜たっぷりなのは有り難いけれど、牛筋焼肉が全く見えません……。なのでメニュー写真をご覧ください。

ごろっとしたお肉がたっぷり! これ、メニュー写真が過剰な訳ではありません。食べ進めていくと出てくる、出てくる牛筋焼肉の塊が。しっかりとした味付け、絶妙な歯ごたえのお肉、大葉&バジルがアクセントになっており、飽きずに食べ進められます。カリカリとした食感が楽しいトーストされたパンは、サンドイッチの中身を邪魔しないクセのないタイプ。

女子ウケナンバー1!「エビチリマヨとアボカドのバインミー」

こちらも先ほどのバインミーに負けないボリューム。大根、人参、キュウリのシャキシャキとした野菜のさわやかな味わいに、甘辛いスイートチリソースとパクチーが随所で効いています。そのスパイシーさに加え、エビやアボカドのマイルドな美味しさもあって、食べ進めるごとに味の変化が。

 

セットで頼んだ「ベトナムコーヒー」は、カップの底にたっぷりコンデンスミルクを入れ、その上からコーヒーが注がれています。よくかき混ぜてから飲むのが絶対条件。カフェラテともカフェオレとも違う濃厚な味わいが病みつきに。

サイドメニューにも全力投球!

「揚げ春巻き 2本 380円」は、 タコ、エビ、白身魚といったシーフードや、春雨、木耳、生姜などがはいった具だくさん春巻きです。生姜が良いアクセントになっていて、スイートチリソースとの相性もバツグン。皮は二重構造になっていて、外はサクサク、中はプリプリとした新鮮な食感! 食べ応え十分なので、サイドメニューを頼む際はバインミーをミニサイズにするのがベター。

さぁ、バインミーを食べに行こう!