開運!氣になるレストラン

元銀座のホステス&開運アドバイザーの藤島佑雪が、かつての同伴その他の経験から選んだ、運気を上げるレストランやカフェ、食堂など食のパワースポットを紹介します!

vol.14 精神力を強いられる道を歩む方に薦めたい“技術向上の氣”~『貴船倶楽部』

出典:ma-chankさん

 

秋、京都に行かれる方がグーンと増える時期ですね。そこでおすすめしたいのが鞍馬山から貴船神社までのトレッキングです。鞍馬駅から由岐神社を通って鞍馬寺まで約40分。そこから木の根道を通って貴船神社までが小1時間。さらに奥宮へ参拝し、貴船口のバス停まで降りるのに小1時間かかるのですが、これがね、氣をチャージするのにちょうどいいんですよね。やはりある程度の時間をかけて、体を動かし、呼吸して空氣を取り入れた方がたっぷり氣を取り込むことができますからね。

 

都会のアスファルトの上と違って、鞍馬山から貴船神社へ至る道は軽く山道。歩いている間、ずーっと氣持ちいいですから。なにせ樹木から放出される、空気を浄化し、人間の心身にもよい効果をもたらすフィトンチッドだらけ。呼吸しながら、てくてく歩いているだけで脳からアルファルファが出て、リラックスできるようになるんです。夜もばっちり眠れます。

 

そこら一帯がパワスポなんですが、特に濃厚なのが、鞍馬寺の奥の院参道にある不動堂前。こちらの不動堂には天台宗の開祖、最澄さんが刻んだとされる不動明王像が安置されており、後に源義経を名乗る牛若丸が修行を積んだ場所がちょうどこのあたりなのだとか。で、地面には謎の六芒星モチーフの魔法陣のような意匠。ちょっと怖いのですが、勇気を出してその中心に、できたら30分はいていただけると“技術向上の氣”を取り込めます。なんと申しますか、厳しい道を追求される方にもってこいの鋭い氣を発するところなので、特に自分と向き合うことが必要な、精神力を強いられる道を歩む方に向いているんですよね。スポーツ選手や将棋や碁の棋士、医者や弁護士など専門職の受験者、すでに資格をもっていても、さらに上を目指したい方に効果アリの氣をビシバシ放っている場所です。

 

貴船神社の奥宮もすごいです。境内に足を踏み入れた瞬間、敏感な方ならばグルングルンめまいがしそうなくらい、渦巻くような氣のパワーを感じるかもしれません。「貴船」は古くより「氣生根」とも表記されるように、氣を生じる根っこ。ここに30分ほど滞在すれば、さまざまな氣がチャージされるでしょう。

出典:hama0x0rin さん

 

締めくくりは貴船口までの途中にあるカフェ『貴船倶楽部』で。高級料亭『右源太』の支店で、何を食べてもおいしいです。カレーや季節の釜飯なんかもいいですが、わたくしのお氣に入りは「京湯葉御飯」。あっさり、はんなり、いかにも京都なお味です。窓から景色を眺めるだけでもよい氣を取り込める、素晴らしい一軒です。