4. 鯛焼き 櫻家

fukupink
たい焼き「厚焼き あんこ」226円   出典:fukupinkさん

北海道帯広産しゅまり品種を使用した、自家製のつぶあんがたっぷり。名物「厚焼き あんこ」226円の他、「薄皮 あんこ」205円、カスタードやチョコナッツ、抹茶なども取り揃える。

モンチッチ
ふっくら厚焼き   出典:モンチッチさん

薄皮たい焼きが多い中、生地好きな人にはうれしいふっくら厚焼きタイプ。たい焼きの中にあんこが入っていると言うより、厚焼きの生地であんこをサンドしているたい焼きなので、あんこはもちろん、生地まで楽しんでほしい。

heroom
出典:heroomさん

中目黒駅に近く、目黒川からすぐということもあり、桜の季節は食べ歩きの客で混雑しているとのこと。新橋駅の側にあった「櫻家 銀座本店」だが、残念ながらビルの閉鎖で2019年5月に閉店してしまったので、今は中目黒店のみとなっている。

5. 鳴門鯛焼本舗

出典:もりはちさん

鳴門鯛焼本舗」は一丁ずつ焼き上げる薄焼タイプの天然たい焼きで、しっぽまでカリカリ。関東だけではなく、関西や九州にも店舗があるので知っている人も多いのでは?

sakana_
芋あんがたっぷり   出典:sakana_さん

定番は、北海道十勝産の厳選された小豆をじっくりと炊き上げた「十勝産あずき」220円なのだが、同店でぜひ試して欲しい味が「鳴門金時いも」240円。さつま芋の中でも最高級の鳴門金時芋をふんだんに使用した贅沢な逸品で、芋あんの優しい甘さが口の中に広がる。

一匹ずつ焼かれる「天然もの」 出典:酔狂老人卍さん

職人たちに手際良く焼かれていくたい焼きを見ながら、のんびり待つ時間も楽しい。たい焼きの他に、黒須きな粉をたっぷりかけて食べるわらび餅も人気。

6. 十勝あんこのサザエ

Mr.niku
出典:Mr.nikuさん

東京・渋谷、東急フードショー内にある「十勝あんこのサザエ」。あんがぎっしり詰まった今川焼きは、十勝産小豆の豊かな風味を引き出すため、じっくりていねいに炊き上げている。

togya
「豆乳粒あん」141円   出典:togyaさん

もちろんこだわりの「粒あん」130円もおすすめなのだが、一押しは国産豆乳クリームと粒あんを合せた「豆乳粒あん」141円! しっかりした粒あんと、トロッとした豆乳クリームが最高の組み合わせ。その他、名物の十勝おはぎも取り揃える。小豆ももち米も北海道産と、素材にこだわって作られている。

※価格はすべて税込です。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:食べログマガジン編集部