2. 大粒の甘い和栗を丸ごと1粒味わえる! 贅沢なカップケーキが誕生

菓子研究家・いがらし ろみさんがプロデュースするカップケーキ&ビスケット専門店「Fairycake Fair(フェアリーケーキフェア)」にて、新作カップケーキがお目見え。味覚の秋・和栗の風味を生かした「宮崎県産須木栗のベイクドマロン」と「和栗のマロンシャンティ」を、11月30日までの期間限定で販売する。

1品目は、大粒で甘い和栗を丸ごと一粒味わえる「宮崎県産須木栗のベイクドマロン」(5個入り1,800円)。使用するのは栗の名産地、宮崎県須木で取れる“須木栗(すきぐり)”。地元独自の栽培法で一粒一粒大切に育てられ、一般的な栗よりも濃い香りと風味が楽しめる。

渋皮煮を一度オーブンで加熱してから使用することで、栗の旨みがさらに凝縮。しっとりとした生地とともに、和栗特有のほっくりとした食感と深い味わいが堪能できる。

2品目の「和栗のマロンシャンティ」(600円)は、熊本産の和栗ペーストを贅沢に使用した「Fairycake Fair」初のイートイン限定メニュー。

蒸し焼きで仕上げたしっとり食感の和栗ケーキに、ふわふわのシャンティクリームをたっぷりと絞り、須木栗の渋皮煮をトッピング。栗のほっくりと濃厚な風味に香り高いアルマニャック(ブランデー)を利かせ、凛とした洋菓子の味わいに仕立てている。

1日数量限定のため、お目当ての場合は早めに訪れるのが賢明だ。

秋の味覚が楽しめる贅沢なカップケーキをこの機会に堪能してみてはいかが?

※価格はすべて税込