〈絶対ハズさない!ホテルの味〉

今⼀番オススメなホテルの楽しみ⽅を、グルメジャーナリスト東⿓さんがご紹介! 今回は秋になると食べたくなる果物、栗を使ったスイーツやアフタヌーンティーをご紹介します。

Vol.29 秋晴れの中で味わいたいスイーツ

秋にはおいしい食材がたくさん登場しますが、中でも人気なのが栗ではないでしょうか? 栗を用いたスイーツはとてもバラエティに富んでいて、どれもがおいしいです。特にホテルこだわりのマロンスイーツは、店内で食べられるアシェットデセールからテイクアウトの洋菓子まで、とても充実しています! この秋に食べておきたいホテルのマロンスイーツを紹介しましょう。

1. ホテル伝統のモンブラン

マロンシャンティイ(パレスホテル東京)

時代を超えて愛されているホテル伝統のモンブラン(写真:パレスホテル東京)

マロンスイーツの王様といえば、やっぱり栗のクリームをたっぷりと絞ったモンブランですよね。数あるホテルモンブランの中でも、昔から人気を誇っているのが、パレスホテル東京ペストリーショップ「スイーツ&デリ」の「マロンシャンティイ」 800円。

パレスホテル伝統の一品で、栗と生クリームだけのシンプルな構成です。栗はあえてなめらかにせず、粗めに裏ごしして食感を残しているので、口の中でふわっと風味が広がります。ほろりとした食感に仕上がっているのは、土台のジェノワーズにのせる時に空気を入れて固めるから。

今の時季には、四万十川流域の和栗を用いた「プレミアムマロンシャンティイ」1,200円や、11月から販売の「小布施産和栗のプレミアムマロンシャンティイ」1,700円も販売されるので、お好きなものをどうぞ!

提供期間:「マロンシャンティイ」は通年、「小布施産和栗のプレミアムマロンシャンティイ」は2021年11月1日~(栗がなくなるまで)、「プレミアムマロンシャンティイ」は販売中(栗がなくなるまで)

※価格は税込。