目次
食通が選んだ今月のおいしい料理
新型コロナウイルスの流行により、私たちの行動には制限が生まれ、飲食店もまだまだ苦戦を強いられています。こんなときこそおいしいものを食べて明日への活力に、そして、飲食店を元気にしていきたいですね。
そこで、グルメ情報に精通している方々に、今月いちばんおいしかったお店や料理についてアンケートを実施。「今月の一皿」「2,000円以下のお手軽グルメ」について教えていただきました。
今回は、食べロググルメ著名人の塩沢航さんにお答えいただきます。
教えてくれる人
塩沢 航
小山薫堂事務所「N35」の放送作家。「アナザースカイ」「ZIP!」「有吉くんの正直さんぽ」「ミライ☆モンスター」など担当。師匠譲りの食いしん坊で「パレ・ド・Z」「アイアンシェフ」「お先にどうぞ」など食にまつわるコンテンツも多数手がける。コロナ禍において、YouTubeチャンネル「人気シェフのうちレシピ」をプロデュース。
今月のベストワン
Q. 今月行ったお店の中で〈一番おいしかった食べ物〉を教えてください
A. 「ELEZO GATE」の蝦夷鹿のローストです
北海道十勝にラボを構え、狩猟、家畜家禽の生産から、解体、熟成、シャルキュトリの製造、料理の提供まで、すべてを自社で手掛ける「ELEZO」。虎ノ門「ELEZO GATE」では、日々命のリレーを紡ぐ彼らの思いを味わうことができる。主役はもちろん、蝦夷鹿。ローストは通年のメニューだが、ジビエだけあって、季節によって風味が異なる。この日いただいたのは、害獣として撃たれた夏鹿でクリアな赤身だったが、10月の声を聞き狩猟が解禁となると、冬に備え豊かさも感じられるようになるはずだ。肉で四季の移ろいを感じることができる貴重な店。毎月食べ比べて欲しい。