6. 生クリーム専門店ミルク

生クリーム専門店「milk(ミルク)」の現在の人気商品となっているのも「マリトッツォ」。

販売するマリトッツォは、「スタンダードマリトッツォ」430円と「ストロベリーマリトッツォ」450円の2種類。

こだわりのクリームは、北海道根釧地区の濃厚生クリームを使用。パンに負けないよう、隠し味としてカスタードを混ぜ込み、こくがあります。パン生地は、一般的なブリオッシュタイプではなくマリトッツォ専用に開発。もっちりとした食感で、クリームにしっかり絡みつきます。

>>記事の詳細はこちらから

7. EATALY HARAJUKU

イータリーは、厳選された生産者の生ハムやチーズ、ワインなど、イタリアからの輸入食材が集結するお店。イタリアにも店舗がありますが「マリトッツォ」を販売しているのは、なんとローマ店とこちらの原宿店のみ!

「パンナ」419円

こちらのマリトッツォは、手作業のオーガニック栽培の小麦粉のみを扱うイタリア・ピエモンテ州のムリーノマリーノという製粉業者の小麦粉を使い、ほんのりとオレンジ風味に焼き上げた自家製生地にたっぷりとクリームを絞り込んでいます。

8. ア・レガ(白金)

ア・レガは、本場ローマの切り売りピッツァと厳選素材のイタリアンジェラートを楽しめるお店。こちらでは、甘いマリトッツォ(マリトッツォ・ドルチェ)のほかにも、お惣菜系の塩味のマリトッツォ(マリトッツォ・サラート)を楽しめるのが特徴。

「マリトッツォ(パン)」150円

ア・レガのマリトッツォ生地は、レモンがほんのりと香る、軽めのブリオッシュ。生クリームは他店に比べるとしっかりめで濃いめの味わい。お惣菜系は、少し温めると、生地からほんのりとレモンの香りが立ち上り、食欲をそそります。

写真手前から時計回りに、「たっぷりたまごのサラダ」380円、「ブッラータチーズとアンチョビ」420円、「マリトッツォ・コン・パンナ」380円/撮影:佐藤潮