東京・赤坂にあるビストロ「東京オーブン」に、創業8周年を記念した冬季限定メニュー「薬膳白湯鍋」と「薬膳火鍋」がお目見え。薬膳ブランド「五彩薬膳」の代表で、薬膳クリエイターの阿部らら氏とコラボレーションした2種類の鍋が楽しめる。

金針菜や八角、菊芋、クコの実などの薬膳が溶け込んだ、寒い季節にぴったりの鶏白湯スープを使った「薬膳白湯鍋」(1~2人前1,680円)は、岩手のみちのく清流どりのつくねや種類豊富な野菜をたっぷり入れて味わう。

薬膳白湯鍋

一方、薬膳火鍋(1~2人前1,680円)は、クローブや朝天干辣椒、花椒、なつめなどを配合したピリ辛スープ。宮崎まるみ豚や色とりどりの野菜がピリ辛のスープの旨味を引き立て、食欲をそそる。

薬膳火鍋

鍋の〆は、チーズリゾット(780円)で。肉や野菜の旨味が染み出たスープとチーズの相性が良く、ビストロらしい洋風の味わいに。

薬膳鍋は単品でのオーダーのほか、「越喜来湾遠藤さんのムール貝オイル煮」や「三鷹冨澤ファームの里芋コロッケ」などの本格ビストロ料理とともに楽しめる全7品のコースも選べる。

寒い季節に体を芯から温めてくれる薬膳鍋。常時5種類のタップで用意されるクラフトビールとともに味わいたい。

※価格はすべて税抜

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。

文:秋吉真由美