8月上旬、大人気イタリアン「La Brianza」で開催された「中国人気易学師・鈴木えみ×タベアルキスト・マッキー牧元 開運特別食事会」。登壇したのは、人気易学師・鈴木えみ氏と、美食界を代表するマッキー牧元氏。2017年下半期の開運に合わせて考案された、特製フルコースランチを食べながら、開運風水講座を受けられるというぜいたくなイベントの模様を、メディア初公開!

 

参加すれば開運体質になれる!かも

(左から)鈴木えみ氏、マッキー牧元氏

2017年は予測不能の激しい年!

 

――普段は、大企業の経営コンサルタントをされており、絶大な信頼を得ているという鈴木えみ先生。一方、マッキー牧元氏は、鈴木氏と出会うまで占いや易学に触れたことがなかったという。関連のなさそうな2人が、開運特別食事会を開くことになった理由とは?

 

マッキー牧元氏(以下マ)「以前、先生(鈴木氏)に個人的に見てもらったところ『今年が仕事のピークです』と言われました。「本当かなぁ?」と少々疑っていたのですが、お陰さまで毎日のように新しい仕事をいただいております。いやぁ、嬉しい悲鳴です」

 

鈴木えみ氏(以下鈴)「はじめまして。普段、学問(易学)をお教えするのは、一対一の場合が多く、このように皆さんとお話しするのは、珍しいです。なぜ一対一にしているのかというと、易学は人によって変化するものだからです。皆さんよく、『先生! 鑑定したからこれから良くなりますよね』とおっしゃいますが、人生を変えることはできません。霊感を持って見えるものではなく、15年くらい勉強した学術的なものなので、できるのはアドバイスまで。そのため、私の鑑定は、学問であることを理解していただけると幸いです」

(イベント開始前のキリッとマッキー氏)

 

マ「毎年財布を買い換えているのですが、『どんな色がいいですか?』と聞いたところ、『マッキー先生の場合は、一番心配しなきゃいけないのは金運より健康。なので、茶色にしてください』と言われたので、定番の黒ではなく茶色にしました。また本日は、『青を着てください』と言われたので全身青でコーディネートしました。このように人によってアドバイスは変わるものなんですね」

 

鈴「はい。女性は特にラッキーカラーを気にしますよね。ラッキーカラーは人によって違います。色は性格というか、それぞれ特徴を持っているので、17年の色は赤、白、ピンクですが、自分に合っているかどうかは別のことです。一般的に見ると、お金を作りたい人はこの流行りの色を使って、商品を売ったりすることなどはいいですが、個々人で見ると、自分の生まれはどんな特徴か、今は自分の人生に置おいてどのようなタイミングであるか、といったことに基づいて判断するべきです。

今年は火と金の“丁酉”の年です。火は金を溶かしてしまうため、喧嘩をするような”剋(こく)す”関係です。常に予測できないぐらい激しい年です。火の運勢に入ると、この無常の強い時代にどう生きるのかを考えなければいけません。”金”がやられやすい年ですので、株や為替、金融をやっている方は十分気をつけるようにしてください。変化しやすい時ですので、欲張らないように自分を守っていきましょう。また五行では”水”は万物の源であり、全ての始まりでもあります。

今日皆様と出会えたことは、まずマッキー先生のおかげです。『La Brianza』の奥野シェフは水の性格を持っていますので、マッキー先生の衣裳は全て”水”に属する青にしてもらいました。これも来場の皆様と良い縁起の意味を願っています。」

 

マ「ありがとうございます。今回は、事前に『La Brianza』の奥野シェフと打ち合わせをして、運気が上がる食材を用意していただきました。赤いもの、黄色いもの、白いもの。それから、根菜、ベビーリーフ(若い葉っぱ)がいいとお伺いしましたので、彼にはそれを盛り込んた料理を作ってもらいました。僕が料理を説明し、先生にも皆さんのテーブルを回りながらお話しいただきます」鈴「奥野シェフはいつも白いコックコートを着ていらっしゃるそうですが、本日は、皆様のために、特別に茶色いコックコートを着ていただきました。出席された方の気を穏やかにするためです。ただ、着ている本人は疲れてしまいます(笑)が、運気が上昇する良い疲れです」

 

奥野シェフ「運気が上がるお料理ということで、自身の運気も上げるために、いつもより多めに味見してしまいました(笑)。皆様、本日は楽しんでいってください」

赤、黄、白、根菜、若い葉、桃を盛り込んだ特製ランチフルコース

緑でパワーアップ

「ピザ生地に青のりを練り込んだ『ゼッポリーニ』。パワーを上げるために緑を入れていただきました」

 

火、土を生み、土から金を生む!

「『馬肉のタルタル』で、白いのはモッツァレラの泡」

 

「こちらは火、土を生むという意味が込められています。土から金を生む=いろいろな関係性をスムーズに行かせることが期待できます」

若い葉でパワーを上げる!

「『トマトソースのパッパルデッレ ブッラータチーズのせ』です。平打ちの麺に若い葉を入れるため、イタリアンパセリを練りこんでいます。パッパルデッレの語源は“パッパーレ”、食いしん坊という意味です」

幸せ感度を上げてくれる桃

「“幸せ”を象徴する果実・桃を使った『ジェラート』です。桃は愛情を意味し、知恵の果実でもあります。神の世界でも重視されており、特別な存在です」

大地のような健康に良い根菜と、金運に縁起の良い金目鯛のWコンボ

「『金目鯛のサフランソース』は、お昼なので軽めの昆布出汁ソース。根菜は縁起が良いそうなので、ピューレはごぼうです」

 

鈴「お魚は財産の象徴です。水槽や魚を置くことで金運を強めることは風水でよく使います。金目鯛は名前もいいので、素晴らしいです。根菜はここでは金運を強める意味があります。」

金運が上がる白

「デザートは『パンナコッタ リコッタチーズとレモンソース添え』。見た目の通り“真っ白”なので、金運を上げてくれます」

――コースの〆は、『カフェラテ』。キュートなラテアートの登場に、ほっこり幸せ気分。

※こちらは開運に関係ありませんが、癒やされるのでお店に行った際は注文してみてください。