【今週のマストイートスイーツ】

新作商品に、期間限定商品、ニューオープンと、日々更新されていくスイーツトピックスには心が躍るもの! 当連載では、いま食べるべき最新スイーツ情報をまとめてご紹介。プレゼントや手土産、自分へのご褒美にも役立てて。

1. フェア限定の特別メニューが再登場! 「サラベス」のチュロス風フレンチトースト

ニューヨーク発祥のレストラン「サラベス」から、スペイン伝統の揚げ菓子“チュロス”をヒントに、フレンチトーストをアレンジした「チュロフレンチ」が登場。11月30日までの期間、国内各店舗1日30食限定で提供中。

「サラベス」では7月から9月にかけて、様々なアレンジを加えた期間限定のスペシャルフレンチトーストを販売するフェア「French Toast Holic」を開催。同フェアでも特に人気の高かった「チュロフレンチ」を、今回“アンコールフレンチトースト”として販売することに。

星形に絞り出した生地を油で揚げ、ハチミツ、砂糖、シナモンなどをまとわせたスペインの伝統的なお菓子、チュロスをヒントに、フレンチトーストをアレンジした「チュロフレンチ」(1,480円)。

卵とバターが香るふわふわのブレッドにアパレイユをさっと染み込ませ、たっぷりのバターで焼き上げ、仕上げにシナモンシュガーでコーティング。そのままでのおいしさはもちろん、別添えのレモンカードやフレッシュグレープフルーツとともに食べれば爽やかな味わいに。また、カットレモンを搾ると、さっぱりとした風味を楽しめる。

ルミネ新宿店、品川店、東京店、名古屋店、大阪店にて提供中。(名古屋店のみ、11月15日までの提供)

※価格は税抜

2. ふわっ&とろっ! たまごの味わい濃厚な「たまごパン」販売店が城崎温泉駅前にグランドオープン

10月31日、「たまご専門 本巣ヱ(もとすえ)」が、城崎温泉駅前にグランドオープン。こだわりのたまごを使用した、ふわとろ食感&濃厚な味わいの「たまごパン」各種を販売する。

たまごパン プレーン

「たまご専門 本巣ヱ」で使用するのは、昔ながらの餌、育て方にこだわった岡養鶏場の“岡ちゃんたまご”。遺伝子組み換え飼料は一切使わず、タンパク質の高い魚粉を主にした飼料で育てられる鶏のたまごは、濃厚な味わいが特徴。

たまごパン ミルククリーム

そんなこだわりのたまごを贅沢に使用した、たまごの味わい濃厚で、ふわっ&とろっとした食感の「たまごパン」が誕生。「プレーン」630円と「ミルククリーム」800円、「キャラメル」720円の3種類をメインに、シーズンごとに季節のフレーバーも登場する予定だ。

たまごパン キャラメル

ひとり合計10個までの限定発売で、売り切れ次第終了となる。

※価格はすべて税込

3. しっとり&シュワッ! 新食感がやみつきの「熟成台湾カステラ」がキャナルシティ博多内のカフェに登場

キャナルシティ博多 4階にある「カフェオットー シクロ」にて、しっとり&シュワッの独特な食感が楽しめる台湾スイーツ「熟成 台湾カステラ」が新登場。「プレーン」と「チョコバナナ」、2種類のフレーバーを販売する。

「プレーン」

試作を何度も重ね、約1年をかけて開発されたという「熟成 台湾カステラ」。一般的な台湾カステラと異なるのは、生地を蒸し焼きにする“湯煎焼き”を行ったあと、1日熟成させる製法。しっとり感とともにシュワっと独特な口当たりが加わった、新食感のカステラに仕上がっている。

「チョコバナナ」

そんな生地をベースに、「プレーン」はイチゴ&生クリーム、「チョコバナナ」はスライスバナナ、チョコレート、生クリームを盛り付け。味の変化を楽しめ、最後まで飽きずに食べられる。(各870円)

※価格は税抜

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。

文:中西彩乃