【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#137】「喫茶ネゴンボ」

埼玉県屈指の名店として知られる西所沢の「ネゴンボ33」。東京でも高円寺や新宿ゴールデン街などカレーが人気の街に店を構え、それぞれが人気店となってその街のカレーをさらに盛り上げています。そんなネゴンボ33が11月1日、神奈川県に初出店しました。しかも店名を「喫茶ネゴンボ」とし、初の喫茶店という業態での展開です。

場所はJR東海道線・戸塚駅から徒歩35分程かかる場所。駅前から出ているバスで10分弱、日ノ出橋停留所を降りてすぐ。「ライズモール戸塚店」というショッピングモールの1階に喫茶ネゴンボはあります。

大きな窓から太陽の光も入って明るく、店内にいながら屋外にいるような気持ち良さを感じます。朝9時からオープン、閉店まで通し営業。カレーはもちろんトーストやスイーツも充実しているので、様々なシーンで使えるのが良いですね。もちろんテイクアウトも対応していますよ。

カレーは「ラムキーマ」「ポークビンダルー」「ビーフ」の3種。せっかくなので「3種盛カレー」1,400円でいきましょう。ちなみに注文は券売機で食券を購入して店員さんに渡す形になるので、メニューは予習して行った方が良いかもしれません。

「3種盛カレー」

ネゴンボの看板メニューであるラムキーマはラムの豊潤なうま味がスパイスでブーストされ、花椒、ピンクペッパーの刺激が心地よいです。ポークビンダルーは酸味と辛味が印象的。インド南西部にあるゴア地方の郷土料理として知られるメニューですが、ネゴンボのポークビンダルーは本当に安定感あるおいしさだなと感じます。ビーフは牛バラ肉のおいしさを堪能できるカレーです。サラっと仕上げてあって軽やかなので、重くないのが良いですね。どれも期待通りのおいしさです。カレーはレシピが同じでも作る人が代わると味が大幅に変わるものですが、どこで食べても安定しておいしいというのは凄いことだといつも感心します。

写真左から「レモンチーズアイス」と「コルコルラムプリン」

喫茶ネゴンボの魅力はカレーだけではありません。スイーツも最高なんです! 「コルコルラムプリン」400円はしっかりとした硬めの食感の濃厚なプリン。ラムの風味がバニラのようにも感じ、薫り高いおいしさです。「レモンチーズアイス」450円はレモンの爽やかさとチーズの奥深さがアイスクリームになった逸品。程よい甘みが舌を包み込みます。

「ブレンド珈琲」

そして何より凄いと思ったのがコーヒー。実はネゴンボ33は、本店の隣に「山田珈琲豆焙煎所」というコーヒーのお店も構える程、コーヒーに対するこだわりのあるお店。僕もコーヒーが好きで喫茶店などにもよく行くのですが、僕の中で一番好きなコーヒーが山田珈琲豆焙煎所のコーヒーなのです。喫茶ネゴンボのコーヒーはそれを使っているので間違いなくおいしいのは分かっていたのですが、このコーヒー、カレーと一緒に飲めばカレーのスパイス感をより鮮やかに感じさせてくれ、スイーツと一緒に飲めばスイーツのまろやかさをより深く感じさせてくれるという、カレーにもスイーツにも最高に相性の良いコーヒーなのです。ブレンド珈琲は通常450円ですが11月13日まで開店記念価格で200円とお得です。お好みで深煎り、中深煎り、中煎りを選べるのもまたうれしいポイント。

「バタートースト」と「ヌテラトースト」はドリンクセットで各600円

トーストは塩味系「バタートースト」と甘味系「ヌテラトースト」があり、それぞれパンを変えているというこだわり。さらにはBGMもオリジナルミックスで、時間帯に合わせて変えているというこだわり。徹頭徹尾こだわりに溢れたお店でありながら、それが押しつけがましくなく、それでいておいしさや居心地の良さに見事に繋がっているという素晴らしさ。流石ネゴンボ!

駅からは遠いですが大型駐車場を完備しているのでドライブがてら行くのも良いですし、駅からお店へ向かう川沿いの道は散歩道としても素敵です。近くにこんなお店があったら週3で通っちゃうだろうなと思える素敵な空間でした。カレーも良し、スイーツも良し、トーストも良し。そして、そのすべてに合う最高のコーヒー。おすすめです!

※価格はすべて税込

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。

※本記事は取材日(2020年11月2日)時点の情報をもとに作成しています。