開運!氣になるレストラン

 

元銀座のホステス&開運アドバイザーの藤島佑雪が、かつての同伴その他の経験から選んだ、運気を上げるレストランやカフェ、食堂など食のパワースポットを紹介します!

 

vol.8 由緒のある建物の庭で金運を掴む~「ビアテラス 鶺鴒」

出典 :shikinaさん

 

「ひとまずビールで」。このひと言が心の底から出る季節。みなさま、お暑うございます。ビールはいいです。風水で金運がよくなると言われる金色ですし、シュワッと爽快な飲み口が邪気を流して、今日の疲れをリセットしてくれますから。

 

そんなビールをどうせ飲むなら、氣のいい場所で。というわけで『ビアテラス 鶺鴒(セキレイ)』でございます。6月1日から9月13日の3ヶ月ちょいという期間限定の営業という季節感のある感じも運気UPにはとてもよいこと。氣って、季節や環境の氣に馴染みつつ、それらを取り入れつつ、健やかな生活を送るためのものですから、ぜひとも積極的にシーズナルな場所に行ったり、食べたりしていただきたいんですよね。

 

場所は駅でいえば、青山一丁目からも信濃町からも国立競技場からも歩いていける明治記念館内。そう、ここ、明治記念館がやってるビアテラスなんですよ。ここは東宮御所のある赤坂御用地と明治神宮外苑の間。両方のすばらしい氣の影響を受けている東京有数のパワースポットにあるんですよ。なんてったって、明治神宮の結婚式場ですから、おめでたい氣は十分。

 

しかも明治記念館といえば、明治記念館といえばですよ、明治時代に宮内省内匠寮により設計された赤坂仮皇居の別館である仮皇居御会食所だった建物ですからね。その後、伊藤博文閣下に下賜された際に品川に移築、そこからさらに明治神宮に奉納されて今の場所にやってきたというやんごとなき由緒のある建物なんです。よく見ると畏れ多くも菊の御紋モチーフがあちこちに配された木造の和風宮殿建築なんでございますよ、あーた! 多くの神社仏閣とともに、やんごとなき系スポットは氣がいい! これ覚えておいてくださいね。

出典:食い道楽花子さん

 

さらに、こちらのいいところはですね、芝生のきれいなお庭を囲むお席だってところ。高層ビルでもいいとこはいいんですが、どうしてもね、地に足がつかないわけですよ。どこか浮ついてしまうんです。でも、こんな風に大地にしっかり足をつけて氣を吸えるところは、まさに地に足がついて安定しやすくなるんです。落ち着かない状況にあってお困りの方は、ぜひとも地に足をつけて。足裏からもグイグイ氣を吸えば、ビールで上がった金運も飛び去らず、とどまってくれるというもんです。見上げれば、夜空。周りに高い建物も見当たらず、東京にもこんなに広い空があるんだなぁって伸び伸びできます。やっぱりね、いるだけで氣持ちがいいんですよ。

 

しかも毎晩3回、サックスだフルートだバイオリンだって演奏ありの、日本舞踊もありーの。このようなパワスポでの歌舞音曲はほぼ、御神楽だと思ってください。さらに場の氣がよくなります。去年の11月に開館70周年を迎えたそうで、節目の年を寿ぐめっちゃ豪華な70周年記念メニューがあるかと思えば、肉じゃがコロッケあり、ステーキあり、四川名物よだれ鶏ありの和洋中も揃い踏み。いや〜ありがたいことですね!