【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#107】「カレーパルファン」

政府から緊急事態宣言が出ました。どの業種も大変な状況ですが、特に飲食店は営業すべきか否かで悩んでいるお店も多いようです。人と人との距離感を考えると外食もままならない状況になってしまっているのですが、そんな中でテイクアウトやデリバリーに注目が集まっています。確かにそのような形であれば人との接触を最小限にできますからね。

 

食べログでもテイクアウト特集ページが開設されたということで、今週のカレーもしばらくの間はテイクアウト・デリバリー対応店を中心にご紹介しようと思います。

というわけで今週は、東京・上池袋にお店を構える「カレー パルファン」です。開店したのは15年ほど前のことで、明るい雰囲気のテイクアウト専門店として地元民に愛されるお店です。

 

カレーは主に、牛スジベース、おからベース、ひき肉のキーマの3種類。今回は牛スジベースから、ほうれん草とトマトがトッピングされた「元気が出るポパイカレー」500円と、おからベースから「おからキーマカレー」450円にチーズトッピング50円をテイクアウトしました。どちらも雑穀米つきで500円という安さに驚きます。それでいて保存料、甘味料、着色料を一切使用しないこだわりの手作りカレー。

「元気が出るポパイカレー」

ポパイカレーは牛スジの旨味とトマトの爽やかな酸味が手を繋ぎ、そこにフワっと香るカルダモンがシードで入っているのが素晴らしいです。

ほかにも20種類のスパイスを使用しているそうで、まさに食べると元気が出てくるようなカレーになっています。

「おからキーマカレー」

おからキーマは文字通りおからとキーマを合わせたもの。おからに挽肉の旨味が染みこんで低カロリーでヘルシーでありながら、おいしさも損なわれていないオリジナルカレーです。チーズとの相性もバッチリなのでトッピングがおすすめですよ。

どちらのカレーもヘルシーでおいしく、食感も重すぎずそれでいて満足感は得られる、毎日食べても飽きのこないカレーです。スパイスがガツンと利いた派手な味ではないので家庭的とも言えるのですが、いざ家庭でとなるとこの味はなかなか出せないでしょう。

あいがけで楽しむのも◎!

お店を切り盛りするお母さんの人柄も素晴らしいです。話好きな方で、ポジティブでいつも笑いが絶えません。お母さんのちょっとした話にもいつも元気をもらえます。行列ができるというわけではないのですが、早めに売り切れることもしばしば。

こんな時期だからこそ、ワンコインでテイクアウトできるヘルシーなカレーは本当にうれしいですね。外出自粛の要請も出ていますが、健康を維持するための運動や散歩は禁止されていません。お近くの方は散歩がてら是非!

 

※価格はすべて税込

 

 

文・写真:カレーおじさん\(^o^)/