ルミネ横浜6階のベトナミーズティー&キッチン「HASU(ハス)」にて、ベトナムの代表的なスイーツ「チェー」を冬仕様にアレンジした「ホットチェー」が新登場。具材の異なる、3種類のフレーバーを提供する。

1つ目は、「いろいろお豆と五穀あんのチェー」680円。粒あんに、えんどう、大豆、もち麦、玄米などを合わせた、五穀小豆のたっぷり入ったゴロゴロ食感を楽しめる。おしるこのようなやさしい甘さは、ベトナム茶との相性もばっちり。

2つ目は、3種類のなかで最もスタンダードな味わいの、「バナナとココナッツミルクのチェー」680円。ほどよい甘さのココナッツミルクに、大きくカットしたバナナや白玉、タピオカが入ったボリューム満点の一品。カリッとしたココナッツチップが、食感のアクセントに。

3つ目は色のコントラストが美しい、「いちごと紫芋のタピオカ入りチェー」700円。ベースのココナッツミルクは、紫芋の風味をプラスして色も鮮やかに。いちごの酸味が加わり、さっぱりとした口当たり。

また同店では、「ホットチェー」以外のオリジナルスイーツも充実。なかでも人気は、やわらかクレープ生地が口の中でふわっととろける「HASUのとろける、ふんわりクレープ」。

 

「苺と練乳のミルクコンフィチュールソース」790円、「マンゴーとザクロのエキゾチックソース」720円、「ブラックベリーとカシスクリームのブルーベリーソース」720円の3種類から選べる。

 

厳選した茶葉を使用したお茶とともに味わえば、ベトナム旅行気分を楽しめそう。

 

※価格はすべて税抜

 

 

文:中西彩乃