開運!氣になるレストラン

元銀座のホステス&開運アドバイザーの藤島佑雪が、かつての同伴その他の経験から選んだ、運気を上げるレストランやカフェ、食堂など食のパワースポットを紹介します!

 

vol.6 氣が宿っている天然氷のかき氷~「阿左美冷蔵 金崎本店」

出典:トトロンのほぼラーメン日記さん

 

わたくし、ホステス時代は銀座と港区を行ったり来たり。旅行に行くのも国内なら京都、海外でもパリやNYみたいに都会が大好きな女だったんです。で、申し訳ないのですが、北関東や埼玉って「なんもないとこ」みたいに思っていたんです。いやこれ、今となっては申し訳ないというより、恥ずかしいんですけどね。それがひょんなことから登山にハマッて気がつけば、昔は興味のなかった群馬や栃木、茨城などに盛んに出かけるようになってしまったんです。だって、そういうところに、いいお山があるんですもの。すばらしいですよ。そもそも氣って、お山から発生してたりしますからね。特に霊山なんか、大変なもんですよ。

 

で、埼玉にもいいお山があります。なにせ群馬、東京、神奈川、長野、山梨を含めた1都5県にまたがる秩父山系という龍脈(氣の流れ)が通ってますからね。秩父山系龍脈の影響を受けている秩父郡皆野町、駅でいえば上長瀞駅の近所に、とても氣のいい『阿左美冷蔵 金崎本店』さんがあります。

出典:アベレージさん

 

東京から車でも電車でも2時間半~3時間程度で行けちゃうとこなのに、すっかり里山な雰囲気。自然がいっぱい!  空気も澄んでます!  パワースポットというのはたいがい「周囲より空気がヒヤッとしている」ものなのですが、この『阿左美冷蔵 金崎本店』も周囲を囲む樹木がつくる陰のおかげで少々、気温が低いです。また、地図で見ると荒川が流れるカーブの内側にあり、風水の「川のカーブの内側によい氣が溜まる」という条件にもピタッと当てはまっているんですよね。街もお店も、ここに来た誰もが気持ちいいと感じるような清々しい氣に満ちています。荒川だって、エッこれがあの荒川?というくらいビューティフル。NHKで特番つくれそうなくらいにきれいですし。もう、それだけで十分なくらいのロケーションなんです。

出典:スイーツハンターKさん

 

なんですけど、有名な天然氷のかき氷にもしっかり氣が宿っておりますゆえ、ぜひともご賞味を。こちらは創業明治23年。今は全国で数件しかないという、飲食店などに氷を卸す天然氷の蔵元さんで、かき氷も出していらっしゃいます。ご自分のところで氷をつくっていらっしゃるのですが、その場所がね、いいんです。パワースポットとして人気のある宝登山神社の奥宮を擁する宝登山の沢の一角の人工池でつくってるのですから、最高です。神社と同じく火災、盗難、もろもろの災難を避ける厄除けの氣を多分に含みます。

 

で、冬の寒い気候を利用して、清らかな伏流水を凍らせます。ちなみに氣というのは水との相性がよく、水によく乗ります。なもんですから、いいお水でつくる氷というのは氣の結晶。でもって、氷って外でつくってらっしゃいますでしょ? 毎日、落ち葉やゴミを掃除するのは必須。寒いなか、毎日。頭が下がります。

 

長瀞の自然とひとの手をかけて、大事に大事に育てられた氷が氣をもってなくて、なんとしましょう。シロップも各種ありますが、夏場は「飲む点滴」とも呼ばれる甘酒を選ぶとよいかもしれません。そうそう、本店だけでなく宝登山神社へ続く道の途中にある支店の寶登山道店も、当然「氣になる」お店です。どちらも行列必至ではありますが、並んででも食べる価値は大いにアリですよ!