【今週どこ行く? なに食べる?】

メインのロブスターにフォアグラなどの豪華食材を合わせた冬季限定メニューから、最高級発酵バターを惜しみなく使用して、上品な香りや甘さを楽しめる食パンまで、今週の「行きたい! 食べたい!」を一気にご紹介!

1. 冬季限定も! 「レッドロブスター」が人気メニューをリニューアル

関東を中心に南は沖縄まで店舗を展開しているフロリダ発のシーフードレストラン「レッドロブスター」が、グランドメニューをリニューアル。

ライブロブスター(ウニソース)
レッドロブスタークラシックトリオ

濃厚なウニのソースをたっぷりとかけて焼き上げた「ライブロブスター(ウニソース)」5,290円をはじめ、人気メニューをまとめて楽しめるコンビネーションプレート「レッドロブスタークラシックトリオ」2,990円や、フロリダの名産であるキーライムを使用したスイーツ「キーライムパイ」650円などが新登場。

さらに“冬のごちそう”をテーマとした冬季限定メニュー3品も、一部の店舗を除いて提供する。とくに注目なのが「ロブスター&フォアグラと牛フィレ肉のロッシーニ風」3,680円。ミディアム・レアに焼き上げた柔らかな牛フィレ肉だけでも豪勢だが、そこに香り豊かな最高級のフランス産フォアグラ、旨みあふれるロブスターを合わせるという発想がすごい。

郷土料理であるイカめしをレッドロブスター風に仕上げた「イカスミソースのシーフードポット・ツインズ」1,990円もゴージャス。贅を尽くした冬だけの一皿を求めて、お近くの「レッドロブスター」に足を運んでみては?

 

※価格はすべて税抜

 

 

2. 仕上げにはたっぷりのイクラを! 超豪華な“九州鍋”が登場

大阪や京都に店舗を展開し、九州各地の郷土料理を広めている居酒屋「薩摩ごかもん」。この冬、超豪華な新作鍋メニューが登場し注目を集めている。

「薩摩ごかもん 西梅田本店」だけでしか味わえないのが「豪華海鮮旨味鍋」1人前1,980円 (写真は4人前)。白子をはじめ、蟹、海老、鱈といった食材をふんだんに使用。仕上げには、魚卵の王様イクラをたっぷりとかけるのが薩摩ごかもん流。霧島山麓豚の春菊ロール串など、海鮮以外の具材も豪勢。1人前からでも注文が可能なので、ゴージャスな1人鍋に挑戦してもOK。

いっぽう「薩摩ごかもん 西梅田本店」を除く4店舗に登場しているのが「クエ鍋」1人前1,990円(写真は4人前)。真冬に旬を迎えるクエは、養殖が難しく天然の個体数も少ないため幻の魚と言われるほど。アラという名で珍重される九州だけでなく、全国的にも人気な高級魚。アゴ出汁をしっかりと浸透させて、プリッと身の引き締まった食感を楽しんでみて。

 

その他にも、〆たてのコリコリ食感が堪能できる「活イカの姿造り」、熊本県産の希少な地鶏「天草大王」の炭火焼きなど、鍋と合わせて楽しみたい九州ならではの「うまかもん」が盛りだくさん! 豪華な鍋はもちろん、九州の「うまかもん」を存分に堪能して。

 

※価格はすべて税抜

 

 

3. 最高級バターをふんだんに使用! 食パン専門店が誕生

2019年12月15日、「おいしいものは、我慢しない」との思いを掲げ、東急東横線の都立大学駅エリアにオープンした「ふじ森」。最高級の食パンを中心に据えている、パンをこの上なくおいしく食べるためのコンセプトショップだ。

最高峰の食パン「ふじ森」3,000円(1斤半)は、フランス産の最高級発酵バターを惜しみなく使用しており、上品な香りや自然な甘さが楽しめる。トーストにすることで、発酵バターの風味がより際立つ。

小麦・バター・ミルクを秘伝の配合で混ぜ合わせ、焼き上げているデイリーユースの食パン「至高の目覚め」900円や、月ごとに替わる「季節の食パン」1,500円も登場。クロワッサンやパン・オ・ショコラのほか、2020年1月下旬にオープン予定のキャラメル専門店「CARAMELIFE(キャラメライフ)」のバターキャラメルや、大人気のナチュラルチーズ専門店「フェルミエ」のチーズアソートなどのアイテムも並ぶ。

 

最上級の食パンは手土産にしても喜ばれること間違いなし。普段食べているパンとどれほど違うのか、比べるのも面白そう。

 

※価格はすべて税込

 

 

文:佐藤潮