ブーランジェリー「BOUL’ANGE(ブール アンジュ)」から、青森県三戸町の特産品「紅玉」をふんだんに使用した季節限定メニューがお目見え。12月末までの期間限定で、全国の店舗にて発売中。

秋の味覚に欠かせないりんごを使用した新商品の開発にあたり、貴重なりんごが収穫される青森県三戸町産の紅玉を厳選して使用。“葉をとらない”栽培方法で育てられた紅玉は、太陽の光を浴びた葉で作られる栄養分と糖分がりんご本体に極限まで注ぎ込まれ、紅玉の酸味を引き出す甘味の絶妙なバランスが特徴。

メインの「りんごと柚子のデニッシュ」280円は、皮付きの紅玉を花びらに見立てた、見た目にも美しいデニッシュ。バニラとシナモンでソテーし、紅玉本来の豊かな甘味を引き立てた。紅玉の甘い蜜の風味と、アクセントに添えた柚子ピールのさわやかな香りが口いっぱいに広がる一品。

ブリオッシュをりんごの形に焼き上げた「りんごとゆり根のあんぱん」300円は、やさしいハチミツの甘味を感じられる自家製ゆり根あん、粒あん、ゆり根、角切りのりんごと、具沢山なフィリング。

「りんごとシナモンのモンブラン」350円は、「BOUL’ANGE」で人気のクロワッサン生地で作ったコルネに、りんごとシナモンが入ったキャラメルクリームをたっぷりと注入。“焼きりんご”を思わせるキャラメルの香ばしさと、シナモンの甘くスパイシーな香りを楽しめる。

 

加えて「りんごとカスタードクリームのキューブパン」280円、「りんごヴィエノワ」260円といった、紅玉を使った期間限定パン全5種類が並ぶ。全商品を食べ比べして、様々な「紅玉」の味わいを楽しんでみてはいかがだろうか。

 

※価格はすべて税抜

 

 

文:中西彩乃