【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#79】北インドカレー特別編

実は今、仕事でインドに来ています。そこで今回は「今週のカレー特別編」ということで、いつもとは違う形でおすすめのお店をご紹介したいと思います。

インド・グルガーオンのレストラン「MATAMAAL」

ところで、「日本におけるインドカレーに見えるものの多くは、実はネパール人(その他バングラデシュ人やパキスタン人など)によるインド風カレーであり、本格的なインドカレーとは別物だ」などといわれることが多いのはご存じでしょうか。

 

そんなこともあってか、インドネパール系のお店は略して「インネパ」と呼ばれ、カレーマニアから敬遠されることもあります。個人的には、インネパにはインネパならではの良さがあると常々思っており、いわゆるインネパ店にも好きなお店は沢山あるのですが、それがインド料理かと問われると確かに違うものだとも感じています。

 

では、日本・東京で本格的なと言いますか、インド現地で食べる味に近いお店はどこなのか。色々とあるのですが、今回僕は北インドに滞在しているので、北インド系のお店から3店舗ほどご紹介いたしましょう。

西葛西「デリーダバ」

バナナメロン
「パオバジ」   出典:バナナメロンさん

まずはインド人居住者が多いことで知られ、日本のインド人街ともいわれる西葛西にあるお店デリーダバ。こちらは現地でファストフード的によく食べられている野菜カレーとパンがセットになった「パオバジ」や、揚げパンとひよこ豆煮込みがセットになった北インドの朝食の定番「チョーレバトゥーレ」などの軽食が充実しており、現地そのままのおいしさです。近隣に滞在しているインド人向けのお店だからこそ、日本人向けにアレンジされていない味を堪能できるお店です。

六本木「ホリ インド料理レストラン」

sakana_
テイクアウトの「Curry Bento」   出典:sakana_さん

続いては知る人ぞ知る24時間営業のインド料理店ホリ。眠らない街・六本木にあるお店で、その佇まいからして現地の雰囲気を感じさせます。海外に行ったことがない方には馴染みにくい雰囲気かもしれませんが、逆に言えば海外旅行気分も味わえるお店で、味も本格的な北インドの味です。

赤羽「バーワルチー」

「手羽元 チキンカレー」
「手羽元 チキンカレー」   写真:お店から

僕が北インド系で一番好きなお店がこちら。マスターはインドの頑固オヤジ(褒め言葉)なのですが、だからこそのこだわりで現地の味を忠実に再現しています。ランチのセットもおいしいのですが、是非夜のアラカルトから頼んでほしいですね。一味違うおいしさですから。マナーに厳しい方ですが、マナーさえ守っていればとても温かい方。ここで食べればインド料理への理解度が深まると思います。

 

 

インド・ニューデリーのレストラン「Indian Accent」

今僕はインドにいるのですが、高級店から庶民的なお店まで様々な場所でカレーを食べています。インド料理を食べ慣れていない日本人にはスパイスや油が強すぎると思うものもありますが、そのままでも十分においしいものもあります。「カレー」とひと括りにしてしまうからこそ、色々な誤解が生まれるのでしょう。

インド・ニューデリーのレストラン「Punjabi By Nature」

本格的なインド料理店に行ったなら、是非名前に「カレー」とついていない「カレー」を食べてみてくださいね。それがどんなメニューなのか、お店の人に聞くのも楽しいものですよ。

 

文・写真:カレーおじさん\(^o^)/