【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#69】「やるき」

カレーを食べながらお酒を飲む、あるいはカレーをつまみにお酒を飲むというと、カレーマニアではない方からするとまだ違和感があるようで驚かれることもしばしばなのですが、カレーとお酒は合うんです。

 

そもそもカレーにはターメリック、つまり“ウコン”が入って​いますから、カレーを食べながらお酒を飲めば悪酔いしにくいとも考えられるわけで。​確かに昔はカレーのお店でお酒を飲むというスタイルは珍しかったかもしれませんが、ここ数年でお酒ありきのカレーのお店も増えて​きています。

 

その中でも特に個性的なお店が東京・新中野にある「やるき」です。​カレー仲間が集まって、やるきでカレー宴会。まずは「カレーキャベツ」250円、「やるきポテトサラダ」300円、「さばの開きスパイス焼​き」580円をつまみに乾杯。そしてこれ、全てがカレー味なんですよ!

「カレーキャベツ」

「カレーキャベツ」にはカレーディップがついており、そのカレー​がしっかりとしたインドのキーマカレーなのが最高です。

「やるきポテトサラダ」

ポテトサラダもカレー的スパイス感で食欲が進み、焼き魚でさえもカレー味​で、しかもそれがおいしいんですからカレー好きにはたまりません!

「さばの開きスパイス焼​き」

魚に関しては、以前はほっけだったのですが、今はさばに替わっ​たようです。しかし、さばといえばカレーとの相性が最高に良い魚ですからね。いずれにしてもおいしいです。ベクトルが変わっただけで​クオリティは全く変わっていません。​

 

続いて串焼きをおまかせで、そして「カレー焼きうどん」600円、「マハラジャナンピザ」480円、「マトンカレーライス」600円と、​しっかり食事メニューも。

各種「串焼き」

「串焼き」は、タンドリーチキン味の焼鳥をはじめ、鶏レバー、砂肝、ビーフがそれぞれスパイスで焼かれていて​食欲が進みますしお酒との相性も完璧です。

「カレー焼きうどん」

「カレー焼きうどん」は、ただカレースパイスで味付けただけでなく、カレーソースを炒め合​わせたものであり、万人受けするおいしさ。

「マハラジャナンピザ」
「マハラジャナンピザ」は、ナンにカレー、野菜、チーズをのせて焼いたもの。
カレー自体が美味しいので普通の居酒屋にたまにあるナンピザとは次元の違うおいしさです。
「マトンカレーライス」

「マトンカレーライス」は辛さセレクト可能で、カレー好きの会だったので辛口の5辛でお願いした​のですが、皆感心するおいしさ。奇をてらったように見えるカレー創作料理が多い中で、王道のカレーライスがしっかりおい​しいというのがこのお店の凄さであり、素晴らしさだと思います。​

 

店主のトニーさんはインド人でありながら、日本の居酒屋チェーンで長く働いていた方。だからこそ居酒屋メニューとインド料理の融​合がこれだけ高いレベルで成し遂げられているのでしょう。気取った言い方をするなら、フュージョン料理とも言えます。でも、あくま​で居酒屋ということで値段も非常にお手頃。接客も気さくで、下町の居酒屋のような雰囲気が楽しくて心地よいです。​

 

「安い・うまい・楽しい」の三拍子がそろったカレー居酒屋。お酒を売りにしたカレーのお店も増えたと最初に書きましたが、多くはバー​のような落ち着いた雰囲気のお店です。そんな中、完全に居酒屋スタイルで気軽に手軽に飲めてカレーを食べられるこちらのお店は貴​重な存在。カレー好きでお酒好きな方なら、一度は行っておくべきお店ですよ!

 

※価格はすべて税込

取材・文・写真:カレーおじさん\(^o^)/