出世ごはん

デキるビジネスパーソンはこんなお店で食べている! 元銀座のホステス&開運アドバイザーの藤島佑雪が、かつての同伴その他の経験から見極めた「出世する店」を「おいしい理由」とともにご紹介!

No.25 大阪発のトーストで東京進出!野望はどこまで続く?

レブレッソ 目黒武蔵小山店

いやあ、「レブレッソ 目黒武蔵小山店」さん、できてすぐに行ったんですが、あっという間に行列店になっちゃいましたね。流行るとは思ってましたが、こんなにハイスピードでメジャーになるとは、出世街道まっしぐらなお店はさすがでございます。

出典:白雪姫さん

 

こちら、本店は大阪にあるんですよね。しかも鶴橋! 鶴橋といえば、日本有数の焼肉タウン。初めて伺ったとき、垣間見た立ち食い焼肉店が衝撃的だったんですよね。何人ものお客さんが、ひとつの七輪を囲んで相席してて、みんな半身になってジュージューお肉を焼いているという。ほとんどが作業服のおっちゃんで、いや〜インパクトありました。そんな街に2014年にオープンした、おしゃれな食パン専門店が本店「レブレッソ」さん。今ではグランフロント大阪に2号店、そして今夏、東京初進出を果たしたという。それも武蔵小山! このロケーションがたまりません。

 

武蔵小山って響きは地味ですが、小さな街の割にレベルの高い居酒屋やイタリアンがあって、知る人ぞ知るグルメなエリア。そして、高級住宅地のある代々木上原や二子玉川あたりとよく似た、品のよい方々が多い印象。すなわち、ちょっといい食パンの需要がある場所だと思うのです。だからといって、どんずば代々木上原や二子玉川、さらには自由が丘や成城など、いかにもなところじゃないところが、ニクい!  お家賃のご都合もあったんでしょうが、この場所で東京での足固めをするあたりに、商売人としてのセンスを感じずにはいられません。鳴り物入りでメジャーな街に店を出すのではなく、昔からの商店街があって、なおかつタワマンも近距離にあって、ちょっと余裕のある人が暮らす街の駅近くに、ちょびっとだけ贅沢な食パン&トーストの店を出す。すでに大阪で有名だし、テレビに紹介されたら、場所がどこでも繁盛するであろうけど、ちゃんと地域に密着して、地元に溶け込んでいこうという気構えが感じられるじゃないですか。そういうの、好きです。

出典:ひろまめ27さん

 

もちろん、コンセプトもよいです。何年か前から食パンブームがきている感じはありましたが、トーストをベースにしたアレンジメニューが17種類もあるお店って、なかったのでは? フワフワ生地の食パンはシンプルなバタートーストのほか、ジャムや蜂蜜なんかの甘いスプレッドを塗る系に、サラダが上にのる食事系と、いろいろあるのがいい感じ。ちょっと前まで、粉系でこういう種類があるのって、クレープだったんじゃないかな? それがトーストで、というのが今っぽいし、より、日常生活に馴染むと思う。「年に1度、原宿に行ったときに」というんじゃなく、週1行けるお店は強い!

出典:白雪姫さん

出典:red-d90さん

 

きっと、「レブレッソ」さん、武蔵小山で終わらないよね? なんかすごい野望がありそうな、そんな勢いのあるお店でございます。