黒毛和牛と魚介を堪能できる、全席シェフズテーブルの「鉄板焼 しろや 銀座亭」

銀座に10月17日、黒毛和牛や九州の魚介がシェフズテーブルで味わえる「鉄板焼 しろや 銀座亭」がオープンした。

メニューは3つのコースを用意し、アラカルトでもオーダー可能。ステーキには日本三大和牛の一つ、松阪牛を使用。ほかにも鹿児島屈指の“スター牧場”として知られる「のざき牛」や「北さつま牛」など九州のブランド牛も用意。また「しろや」の名物である長崎・対馬近海の海の幸も堪能できる。たとえば穴子×フォアグラ、のど黒×あおさ海苔ソース、甘鯛の土鍋ご飯など、多彩なメニューを用意する。ランチは11月から開始予定。

店内は雰囲気の異なる2つのカウンターで構成され、エントランスのすぐ先に広がるのは、シックで重厚感の漂う食空間。そして奥には白木の趣を生かした明るい和のシートを設置。どちらも全席カウンターで、料理人が目の前で繰り出すダイナミックな調理シーンを楽しめる。奥の席は半個室のような設えで、数人で貸切ることも可能。絶品料理に合わせるお酒はワインを中心にラインナップし、接待や特別なディナーなどで、ソムリエがセレクトした世界中の銘酒を味わえる。料理もお酒も空間も、特別な日に訪れるのにぴったりの銀座の新店だ。

文:秋吉真由美