日本にない発想で生まれた、カナダ発ラーメンの味は!?

新横浜ラーメン博物館に10月17日、カナダ・トロントの「リューズ ヌードル バー」がオープンする。

新横浜ラーメン博物館では世界21国38都市のラーメンを調査し、2013年より、日本にお店がなく、海外で独自に誕生し、地元で支持を得ているラーメン店を紹介する企画をスタート。この企画はラーメンを作る環境が整っていない海外で、知恵と工夫で日本では生み出せないラーメンが誕生しており、その味や志を紹介するというもの。

その第5弾となる今回のお店は、カナダ留学後に永住権を獲得した店主・高橋隆一郎さんが2013年にトロントで開業したラーメン店「リューズ ヌードル バー」。高橋さんは「本格的な日本のラーメン×カナダ人が好む味覚の融合」を目指しているという。

「RYUS鶏白湯ラーメン」900円、ミニサイズ570円

 

良質な鶏と野菜を長時間弱火で煮込み、一晩熟成させます。翌日、一気に強火で炊き上げ白湯に仕上げる。長時間かけて抽出した鶏の旨味と野菜ポタージュの甘味、そして凝縮した魚介ダシのコクが調和した鶏白湯は、日本では味わえない独自性に富んだ、まさに“カナディアン鶏白湯”。麺はスープとのバランスを考え、ミネラル豊富な全粒粉を使用した中細のストレート麺を使用。

「西京味噌薫る鶏白湯味噌ラーメン」950円

 

長年カナダ人から愛されているという「銀鱈の西京焼き」からヒントを得たのがこちらの「西京味噌薫る鶏白湯味噌ラーメン」。味噌だれは西京味噌をメインに4種類の味噌をブレンド。芳醇な香りと心地の良い甘味は、カナダ人の舌を虜にしている。麺は全粒粉をブレンドした太麺を使用。

「カリフラワーポタージュのベジ味噌ラーメン」980円

 

カナダ人客の20%を占めるというベジタリアン。彼らに人気なのが「カリフラワーポタージュのベジ味噌ラーメン」。スープのベースはカリフラワー、ジャガイモを中心とした野菜をポタージュ状にして和出汁と豆乳をブレンド。ベジタブルラーメン特有の物足りなさを一切感じさせない出来栄えに。

 

そのほかにもカナダらしいトッピングメニューである、カナダ産のメイプルシロップをバターと合わせスモークし、メイプルリーフの型で抜いた「自家製スモークメイプルバター」(150円)もおすすめ。最初はスープ本来の味を楽しみ、徐々にメイプルバターを溶かし、スモーキーな香りと、メイプルバターの深いコクとほんのりした甘味の変化を楽しめる。日本にはない発想で作られたカナダの逆輸入ラーメン。日本のラーメンとは異なる味わいを求めて足を運びたい。

 

新横浜ラーメン博物館

神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21

新横浜駅(JR東海道新幹線・JR横浜線、横浜市営地下鉄ブルーライン)より徒歩5分
横浜市営地下鉄8番出口より徒歩1分

入場料(1日入場券):大人 (中学生以上)310円、小人 (小学生)100円、シニア (60歳以上)100円

※小学生未満は無料
※再入場の際は、ゲートにて手続きが必要
※障害者手帳をお持ちの方と、同数の付き添いの方は無料

※価格は税込

 

文:秋吉真由美