およそ4年間に渡る観察と取材により、趣のあるイラストと写真を使ってまとめた日本初(むしろ世界初?)の『おじさん図鑑』(小学館)の著者である、イラストレーター・なかむらるみさん。そんな、おじさんを愛してやまないるみさんが、まだまだ暑さの残るこの時期注目するのは、街でふと目にする“冷たくて甘いスイーツ”に癒やされるおじさん。

 

「流行中のスイーツ専門店には行きづらいけれど、仕事の合間に立ち寄る喫茶店でならコーヒーフロートでも飲んじゃおうかな」。そんな、大人の男性の密かなるスイーツ願望を解剖すべく、おじさん×冷あまスイーツの関係に迫る連載最終回は、東京・浜松町のホテルラウンジで、夫婦で冷あまスイーツを楽しむ甘党紳士に注目しました。

【おじさんは冷あまスイーツがお好き・最終回】甘いもの好きは奥さん公認?最後の一滴まで飲み干すスイーツに誠実なおじさん

 

なかむらるみのスケッチポイント:浜松町のホテルのレストランラウンジで見かけたおじさん。奥さまと一緒に仲良くおしゃれかき氷を食べていた。「溶けた氷も飲み干すとおいしい」と、アドバイスも。片手におしぼりをにぎりしめているところが、よい!

まさにご褒美スイーツ!最後まで美味しい豪華な洋風かき氷

 

ビジネスマン御用達の宿泊施設が密集するエリアのホテルのレストランラウンジなどは、ちょっと豪華な一皿を優雅に楽しむことが出来る隠れスイーツスポット。豪華なビジュアルながらも和の心を感じる抹茶フレーバーのかき氷は、仕事に家庭に頑張るおじさんをほっこり癒やしてくれる。

著者からの一言

すっかり涼しくなってきました。冷あまスイーツを食べるおじさん出没度が減ってきたので連載を終了します。どうもありがとうございました。

 

イラスト:なかむらるみ