食通が見いだした、今月の新店

新しいお店がどんどん出店し、ますますの盛り上がりを見せる飲食業界。「気になる店が多すぎてどこの店に行ったらいいかわからない!」という人も多いのではないでしょうか。そこで、グルメ情報に精通している方々に、最近訪れた新店に関するアンケートを実施。特に注目している「今月の新店」について教えていただきました。

今回は、華道「未生流笹岡」三代目家元であり、京都の食に精通している笹岡隆甫さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

笹岡 隆甫

1974年京都生まれ。京都大学工学部建築学科卒業。舞台芸術としてのいけばなの可能性を追求し、日本-スイス 国交樹立150周年記念式典をはじめ、海外での公式行事でも、いけばなパフォーマンスを披露。2016年には、G7伊勢志摩サミットの会場装花を担当した。主著に『いけばな―知性で愛でる日本の美―』(新潮新書)。

今月のベストワン

Q. 直近で行った新店の中で、特におすすめしたいお店を教えてください

A. 「今熊野観音寺 茶所 閑坐」です

新緑が美しい季節

紅葉の名所であり、普段からよく寄せていただく寺院に茶所がオープンすると、友人から聞いて、オープンを楽しみにしていました。レセプションにもお招きいただいたのですが、スケジュールが合わず、GWの前半にうかがいました。

内観

Q. 「今熊野観音寺 茶所 閑坐」でおすすめしたいメニューを教えてください

A. 「抹茶とお菓子」2,000円(拝観料含む)です

「抹茶とお菓子」は拝観料に含まれている

泉涌寺の参道から、朱色の橋に覆いかぶさる青もみじのトンネルを抜けて、今熊野観音寺へ。少し小高い場所に茶所「今熊野観音寺 茶所 閑坐」はあります。圧倒的な青もみじに囲まれ、新緑に心洗われました。

丁寧に点てていただいたお抹茶を極上のロケーションでいただくのは、何とも贅沢な時間。

床に映る青もみじ、水面に映る青もみじにも違った魅力があります。秋の紅葉が楽しみでなりません。

公式Instagram

※アンケート内容の情報をもとに掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

文:笹岡隆甫、食べログマガジン編集部
写真:大道雪代